2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚肉のすき焼きプレート

  
さすがにお弁当と外食に疲れてきたので、そろそろ自炊を始めようと思い、お米や塩、砂糖、醤油など基本的な材料を買い出してきました。 炊飯器は1日100円で貸してくれるので、しばらく借りることにしました。 コンロが3つあれば鍋でお米を炊くこともできるんだけど、電気コンロがひとつしかないので仕方ない、、

はいでは本日のお料理です。
豚肉をすき焼き風に甘辛く煮てみました。
豚肉のすき焼きプレート
【材料】4人分
豚薄切り肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
しらたき・・・1袋
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1. 玉ねぎは3ミリ幅に切る。しらたきは下ゆでして食べやすい長さに切る。
2. フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを加えて炒め、豚肉の両面をさっと焼く。
3. ★印の調味料を加えて煮立たせ、しらたきを加え入れる。時々上下を返しながら味が染み込むまで煮る。

もやしとネギの炒めもの
フライパンにサラダ油を熱し、もやしと3センチ長さに切ったネギを加えてさっと炒める。塩、こしょう、しょうゆを加えて調味し、仕上げにごま油を回しかけて手早く絡める。

キャベツの千切りサラダ
キャベツは千切りにして水にさらしてザルにあげシャキッとさせる。

枝豆
枝豆はさっと汚れを洗い落として塩茹でする。

ごはんをよそい、それぞれお皿に盛り付ける。
さくらんぼを添えて完成です。

商店街で「佐藤錦だよ〜、安いよ〜」と言って売られていたんだけど、ワンパック280円だったんです!!佐藤錦が280円!?本当に佐藤錦なのか?と疑いつつもそんな値段で買えるならとお試しに買ったんです!
産地は確かに山形と表示されていて、食べてみると上品な味わいと甘さですごく美味しかったぁ。
だけど佐藤錦だったのかは分かりません、、
そもそも佐藤錦なんて一度頂き物で食べたくらいなので、味を覚えてなかった。
ま、美味しかったのでいいかな。

2413b3a9633d27452eec4762786d71e6710b6651.jpg

こちらは朝ごはん、8枚切りの食パンに胡瓜とツナマヨを挟んでみました。
シンプルなサンドウィッチだけど、キュウリの食感もなかなかよいです。

d66907c987cf74cfe2d8467f97bde93619c2c37c.jpg

気付いたかも知れませんが、お皿がこれしかない、、。
もうちょっとお皿の選択肢が欲しいな。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載