2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ミックスベジタブルのごはんバーグ

  
この間、ハンバーグのかさ増しにご飯を加えたところ
子供たちに大好評だったんです!
このごろ、偏食気味なのか
白いご飯をあまり食べてくれない娘・・
ご飯入りのハンバーグだと、お米を食べたのと同じようなものだし
さらに、ご飯でかさ増しにもなるから節約にもつながるし
一石三鳥って感じなんです!
さらに今日は、ミックスベジタブルを加えて見た目も彩りよく仕上げました。

火の通りを早くするのに、小ぶりな大きさに丸めて焼きました。
使いかけのビーフシチューのルーがあったので、ルーをベースにして失敗なしの簡単にソースに仕上げましたよ!
ソース作りが苦手な方にも、簡単に失敗なく作れるソースです!!

【材料】4人前(218円)
★豚挽肉・・・250g
★冷やごはん・・・150g
★ミックスベジタブル・・・70g
★卵・・・ 1個
★塩、胡椒、ナツメグ・・・適量 
★醤油・・・ 小さじ1
ビーフシチューのルー(固形)・・・1個
水・・・1/2カップ
ウスターソース、ケチャップ・・・各大さじ1
【作り方】
1.ボウルに★印の材料を加えて、粘りが出るまでよくかき混ぜる。
IMG_1213.JPG
2.1を8等分して小判形に形成します。サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて両面を焼いてしっかり中まで火を通す。
3.焼けたらお皿に取り出しておきます。同じフライパンに、刻んだシチューのルーと水を加えて煮立たせ、ウスターソースと、ケチャップを加えて調味します。
4.ハンバーグにソースをかけて完成です。
IMG_1232.JPG
付け合わせは茹でたペンネ、刻んだロースハム、手でちぎったグリーンリーフサラダをマヨネーズで和えたペンネサラダです。

ご飯をつけようかと思ったんですが
ご飯をおかずにご飯を食べる感じになってしまうので
1cm幅に切ったバケットに、マーガリンを塗り、ガーリックパウダーを振り掛けてトースターで焼いたガーリックトーストを添えました。

IMG_1240.JPG
賽の目に切った、かぼちゃ、玉ねぎ、人参をマーガリンで炒め、コンソメスープを加えて
ことこと煮て、柔らかくなったら牛乳で伸ばし、塩、こしょうで調味したミルクスープです。
野菜がゴロっとしている感じで、少し大きめの賽の目に切ると、食べてる感もあって良いですよ!

IMG_1232.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計444円)

●ミックスベジタブルのごはんバーグ(218円)
●ペンネサラダ(76円)
●ガーリックトースト(68円)
●カボチャのミルクスープ(82円)

ごはんバーグは炒め玉ねぎもなしなので、冷ご飯さえあれば、あっという間に完成しちゃいますよ!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載