2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

レアチーズのブッシュドノエル

  

今日はクリスマスイヴですね〜
毎年クリスマスケーキとディナー作りには頭を悩ませます。
クリスマスケーキは、買うと3000円はするので
手作りで抑えるとかなりのコストダウンにつながります!
その分、浮いたお金でディナーとシャンパンを豪華にするのもいいですよね。

去年はロールケーキにチーズクリームを塗ったブッシュドノエルが好評でした。
スポンジと、チーズクリーム、イチゴで作るサンタさんのレシピを紹介します。

【材料】4〜5人前(465円)
(チーズクリーム)
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
生クリーム・・・200ml
(スポンジ)
卵・・3個
砂糖・・・40g
小麦粉・・・60g
サラダ油・・・20g
(サンタ)
苺・・・4個
チョコ・・・少量
(デコレーション)
シュガーパウダー・・・適量
【作り方】
①クリームチーズをレンジで20秒加熱し、砂糖を加えてかき混ぜる。別のボウルで生クリームを泡立て、クリームチーズと混ぜ合わせチーズクリームを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
P1050664.JPG
②卵を30℃くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーで泡立てます。砂糖を加え白っぽく膨らむまで泡立て、振るった薄力粉を加え、ヘラで泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜます。
③②へ温めたサラダ油を加えて全体につや良くなるまで混ぜ合わせます。
④オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃のオーブンで10〜12分焼き、焼きあがったら乾かないようにラップを掛けて冷まします。
P1060012.JPG
⑤ロールケーキに切り込みを入れ、チーズクリームを塗り手前から巻いていく。
P1060013.JPG
⑥ロールケーキの端を4cmくらい切り落とし、土台部分に重ねチーズクリームを塗る。フォークなどで筋を入れる。側面に焼き菓子を貼る。

P1060023.JPG
⑦苺を3等分して間にチーズクリームを挟み、チョコで目をつければサンタの完成です。
⑧⑦を飾りチーズクリームでデコレーションし、飾りをつけシュガーパウダーを散らせば完成です。
P1060029.JPG
市販のロールケーキを使うと、もっと簡単にできます。
その場合は1本だと少し短くなってしまうので2本用意した方がいいかも。
チーズが苦手な方は、ホワイトチョコや、チョコレートホイップなど
お好みのもので作ってみてください。

それでは皆様〜
素敵なクリスマスをお過ごしください。



マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載