2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

大根のチンジャオロース

  

今日は都民の日で幼稚園はお休み。
幼稚園は3連休です・・

寒くなってきたので、部屋の模様替えとか
お掃除をして過ごそうと思っています。
まずは散乱した子供部屋の掃除から始めるかな〜

はいでは本日のお料理です。
牛もも肉が100g88円と特売!しかも切り落としでもなくて、即買いしました。
冷蔵庫に使いかけの大根と2個だけ残ったピーマンがあったのでチンジャオロースにしました。
タケノコは高いので、大根をタケノコ代わりにしてコストダウンです。
【材料】4人前(275円)
牛もも肉・・・200g
酒、醤油・・・各小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
大根・・・5cm
ピーマン・・・2個
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★水・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
★砂糖、酒・・・各大さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
①牛もも肉は細切りにし、酒と醤油で下味を付け片栗粉をまぶす。★印の調味料を合わせておく。
②大根は細切り、ピーマンはヘタと種を取り除き細切りにする。
③フライパンを熱しサラダ油を加え、①を炒める。色が変わったら大根を加え、大根が透き通ってきたらピーマンを加えて炒め合わせる。
④全体に油が馴染んだら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
⑤とろみがついてきたら香りつけにごま油を回しかける。
P1130469.JPG
あぁ〜美味しい。
豚肉で作ることが多いですが、やっぱり牛肉も美味しいわ❤
しかしながら、大根って炒めると見た目も、食感もタケノコに似てる。
これから大根が安くなるので、ぜひ作ってみてください。
P1130464.JPG
もやしはレンジで2分加熱し、粗熱が取れたら水気を切り、キムチの素、麺つゆ、ゴマ油で和えます。
木綿豆腐の上に乗せてキムチ冷奴です。

卵が1パック68円だったので、ボウルに卵4個を割りほぐし、鶏ガラスープ1/2カップと薄口醤油小さじ1を加えた卵液で、中華風の出汁巻き卵にしましたd。

スープはコンソメチキンで作ったわかめスープです。
P1130462.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこんな感じです。(合計388円)
●大根のチンジャオロース(275円)
●キムチ冷奴(53円)
●中華風出汁巻き卵(39円)
●ワカメスープ(21円)


大根のチンジャオロースは食感もいいし、ご飯が進みます!
パパはビールが進むみたいなので、飲み過ぎ注意なメニューです(笑)

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載