2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【722kcal】アボカドガパオ定食

  
こんにちはーー!


ホワイトデーでしたね!
すっかり忘れてました!

前日に阪急百貨店の地下のお菓子売り場に行ったら、
ものすごい人、人、人!しかもほぼ男性!!!(当たり前か)

こんなにたくさんの男性で溢れかえる日って他にないような気がします。。

ステキなイベントですねー♪




さて、今日の献立は!!!
アボカドガパオ定食.JPG
*アボカドガパオ(577kcal)
*人参のソムタム(93kcal)
*豆苗と春雨のエスニックスープ(52kcal)


すみません、またアボカドです。。
完全にアボラーです。。
けどガパオに入れたらおいしいです!

エスニックな3品にしてみました〜♪


アボカドガパオ.JPG

アボカドガパオ

【材料】(2人分)1人分=約577kcal
ひき肉       100g
玉ねぎ       1/4個
アボカド      1/2個
おろしにんにく   小さじ1/4
鷹の爪       1本
油         適宜
Aナンプラー    大さじ1
Aオイスターソース 大さじ1
A酒        大さじ1
A砂糖       ふたつまみ
バジル       2枝
卵         2個
ごはん       2杯

【作りかた】
1.玉ねぎはみじん切り、アボカドは1cm角に切る。鷹の爪は種を捨て輪切りにする。Aを合わせておく。
2.フライパンに油を熱し、おろしにんにく、鷹の爪、ひき肉を炒める。パラパラになったら玉ねぎを加え炒め、Aを加える。
3.全体に絡んで水気が減ったらアボカドを加え、バジルはちぎって加えごはんを盛った皿にのせる。
4.目玉焼きをつくり3にのせる。

*今回は豚ひき肉で作りましたが鶏ひき肉でもOKです!カロリーは549kcalになります。




人参のソムタム.JPG
人参のソムタム

【材料】(2人分)1人分=約93kcal
にんじん      1/2本
ナッツ類      20gくらい
Aナンプラー    大さじ1
Aレモン汁     大さじ1/2
A砂糖       大さじ1/2
Aおろしにんにく  少々
A塩        少々

【作りかた】
1.にんじんは縦に数本切れ目を入れ、ピーラーで千切り状にする。ナッツは細かく砕く。
2.ボールにAを合わせ、1を和える。

*カロリーはピーナッツで計算しました。


豆苗と春雨のエスニックスープ.JPG

豆苗と春雨のエスニックスープ

【材料】(2人分)1人分=約52kcal
春雨         20gくらい
豆苗         1/3袋(40gくらい)
ミニトマト      4個
Aナンプラー     小さじ2
A鶏がらラスープの素 小さじ1
A水         2カップ
塩、ブラックペッパー 少々

【作りかた】
1.春雨は湯で戻して適当な長さに切る。豆苗は半分に切る。ミニトマトはヘタをとり半分に切る。
2.鍋にAを沸かし、1を入れ一煮立ちさせる。塩とブラックペッパーで味を整える。




アボカドガパオ定食2.JPG

全部で722kcalです!


なかなかボリューミーです(^^)/



ぜひお試しください〜♪





最後まで読んでくださりありがとうございます*


もしよかったら私のブログにも遊びにきてください(*^^*)


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。

ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載