2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【502kcal】海老とアボカドのチリソース炒め定食

  
アンニョンハセヨー!!


すっかりポカポカ陽気で花粉症が辛いですね!

でもあったかいのは嬉しい♪♪
無条件にワクワクしちゃいますね♪



さてさて、今日の献立は〜〜
海老とアボカドのチリソース炒め定食2.JPG
*海老とアボカドのチリソース炒め 217kcal
*ブロッコリーとミニトマトのごま和え 28kcal
*ニラたまスープ 57kcal
*玄米ごはん 200kcal


海老とアボカドのチリソース炒め.JPG

海老とアボカドのチリソース炒め

【材料】(2人分)1人分=約217kcal
海老                150g
酒、片栗粉、塩           適宜
アボカド              1/2個
長ねぎ               1/2本
おろし生姜、おろしにんにく     各小さじ1/2
豆板醤               小さじ1/2
Aケチャップ            大さじ2
A酒                大さじ1
A片栗粉              大さじ1/2
A砂糖、オイスターソース、しょうゆ 各小さじ1
A水                1/2カップ(100cc)

【作りかた】
1.海老は殻をむき背に切り込みを入れ背わたがあればとる。塩と片栗粉でもみ、水洗いして酒と塩少々をふっておく。アボカドは2cm角に切り、長ねぎはみじん切りする。Aを混ぜ合わせておく。
2.フライパンに油を熱し、海老をさっと炒めとり出す。
3.再び油を熱し、おろしにんにく、おろし生姜を加え長ねぎ、豆板醤を加え炒め、ツンとする香りがしたらAと海老、アボカドを加えお好みのとろみがついたら完成。
海老とアボカドのチリソース炒め定食工程.JPG



ブロッコリーとミニトマトのごま和え.JPG
ブロッコリーとミニトマトのごま和え

【材料】(2人分)1人分=約28kcal
ブロッコリー   1/2個
ミニトマト    6個 
Aすりごま    大さじ1
Aしょうゆ    小さじ2
A砂糖      小さじ1

【作りかた】
1.ブロッコリーは小房に切り、茎も固いところをピーラーで剥いて適当に切る。耐熱容器に入れラップをしてレンジ(600w)で2分ほど加熱する。ミニトマトは4等分する。
2.ボールにAを合わせ、1を加え混ぜる。



ニラたまスープ.JPG
ニラたまスープ

ニラ(1/3束)は3〜4cmに切り、卵(1個)は溶く。
湯2カップを沸かし、鶏がらスープの素大さじ1/2と酢小さじ1/2、ニラを加え、卵を少しずつ加える。
ごま油小さじ1/2を加えて完成。



海老とアボカドのチリソース炒め定食.JPG

全部で502kcalです!!!

我ながらなかなかカロリー抑えて満足度の高い定食になったと思います!←自己満!



アボカドが好きすぎるので、最近アボカド料理研究家を名乗りはじめました。笑
おいしくって使い勝手もよくて、体にもお肌にもいいなんて最高です♪
いろいろレシピを考えて発信していけたらいいなと思います!!


では〜〜(^^)/




最後まで読んでくださりありがとうございます*


もしよかったら私のブログにも遊びにきてください(*^^*)


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。

ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載