2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【657kcal】バジルチキンと野菜のオーブン焼き定食

  
こんにちは!


東京は桜が満開ですね!

てっきり関西でも咲いてるのかと思って週末お花見に行ってみたら
まだつぼみでした(笑)

昨日から東京に来ているので、いる間にお花見ができたらいいな〜♪



さて、今日の献立はコチラです!
バジルチキンと野菜のオーブン焼き定食.JPG

*バジルチキンと野菜のオーブン焼き(253kcal)
*アボカドとエリンギのガーリックバターソテー(90kcal
*お豆腐のポタージュ(114kcal
*玄米ごはん(200kcal


バジルチキンと野菜のオーブン焼き.JPG
*バジルチキンと野菜のオーブン焼き(253kcal)

【材料】(2人分)1人分=約253kcal
鶏もも肉        1枚
Aバジル        10枚くらい
Aにんにく       1かけ
Aオリーブオイル    大さじ1
A塩、ブラックペッパー 少々
かぼちゃ        100g
アスパラ        2本

【作りかた】
1.鶏もも肉は余分な皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。バジル、にんにくはみじんぎりにし、Aをビニール袋に入れ混ぜ、鶏肉をいれもみこみ20分以上おいておく。
2.かぼちゃは1cm厚さに切り、アスパラは固い部分をピーラーでむいて斜め3等分に切る。オーブンを200度に予熱する。
3.オーブンシートをしいて1と2を並べ、かぼちゃとアスパラには塩コショウ、オリーブオイル少々をふりかけ200度のオーブンで20〜25分焼く。
バジルチキンと野菜のオーブン焼き 工程.JPG




アボカドとエリンギのガーリックバターソテー.JPG
*アボカドとエリンギのガーリックバターソテー(90kcal
エリンギ2本、アボカド半分は1cm厚さに切る。
フライパンにバター5gとおろしにんにくを熱しエリンギを炒め、アボカドを加えざっと炒め、しょうゆをちょろり。
にんにく抜きも可です◎



お豆腐のポタージュ.JPG
*お豆腐のポタージュ(114kcal

【材料】(2人分)1人分=約114kcal
絹ごし豆腐  1/2丁(150g)
玉ねぎ    1/4個
バター    5g
水      1/2カップ
顆粒コンソメ 小さじ1(固形なら1/2個)
牛乳     1/2カップ
味噌     小さじ1

【作りかた】
1.豆腐はキッチンペーパーで包み水切りをする。玉ねぎは薄切りにする。小鍋にバターを熱し玉ねぎをしんなりするまで炒める。水、コンソメを加え溶けたら豆腐を加えミキサーまたはブレンダーでなめらかにする。
2.牛乳を加えあたたまったら味噌を加え味を整える。




バジルチキンと野菜のオーブン焼き定食2.JPG

全部で657kcalです(^^)/



このくらいのボリュームが一番ちょうど良いと思っています♪
ただ、野菜がちょっと足りないかなーー(><)


というわけでよかったらお試しください!




最後まで読んでくださりありがとうございます*


もしよかったら私のブログにも遊びにきてください(*^^*)


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈


北嶋佳奈

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。

ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載