2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

今週のスポットライトは折込み手順です。

  
連載148-1 折込み手順460-345.jpgおはようございます。

4月から社会人となり、地方研修に行っていた妹。
無事研修を終え戻ってきたので久々の再会を果たし、飲みに行ってきました。

仕事の話を聞くと職場の方にも恵まれ、楽しんでいる模様。
ポンコツだった妹が大人になった気がしました。

そんな中冗談で 『今日はおごりでしょ?』 と聞くと、
『あっ、お財布忘れた。でも大丈夫、PASMOに300円入ってる(*´ω`*)』 との返答。










『でも大丈夫』 の意味が分からない。

ポンコツ、社会人になっても直らず。。。
職場の方は毎日こんなやつを相手にしてイライラしてるだろうな(´-ω-`)





8月末にブログ記事にした折込みマーブルプルマン
その際、折込み手順をもう少し詳しく教えてほしいとのお声を頂いたので、
今回は折込み手順にスポットを当てたレシピをご紹介。

折込シートは手作りでも市販でも何でもOKなのですが、
今回は来月に迫ったハロウィンを意識し、
南瓜餡折込シートを作ってのマーブルプルマン作り。

フレッシュなかぼちゃを使うと水分量の調整が難しくなるので、
今回はお手軽なかぼちゃパウダーを使ったシートになります。


材料
<1斤>
■ 南瓜餡折込みシート
白あん 100g
水 27g
Aかぼちゃパウダー 10g
A強力粉 8g
Aコーンスターチ 8g
無塩バター 9g
■ 生地
B国産強力粉 220g
B水 135g
B砂糖 15g
Bスキムミルク 10g
B塩 3g
ドライイースト 小さじ1
無塩バター 18g

作り方
1:<南瓜餡シート作り>Aを耐熱ボウルに入れて泡だて器で混ぜ(振るい代わり)、水を加えてダマが無いようによく混ぜたら白あんも加えて再度よく混ぜる。
2:"ラップを掛けず、レンジ(500W)で30秒加熱して混ぜる" 3.4回行い、泡だて器に絡みもっちり固まってきたらバターを加えてよく混ぜる。
3:ラップに1辺15cmの正方計になるように包み、粗熱を取る。冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
4:<生地作り>Bを合わせて手捏ねで生地作り。粉っぽさが無くまとまってきたら無塩バターを加え、捏ね上げる。タッパーかボウルに入れ、濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。ミキシング開始8分で無塩バターを投入)
5:生地を丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
6:ガス抜きしながら生地を20㎝の正方形に伸ばし、中心に4のシートを45度回転させて置く。
7:余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
8:生地を傷めない様に優しく縦40cmに伸ばす。
9:三つ折りし、濡れ布巾をかけて10分休ませる(夏場や温かい場所の場合は冷蔵庫で休ませる)
10:90度回転させ、同じように縦に伸ばして3つ折りし10分休ませ、更に90度回転させて3つ折りする(計3回の折込み)
11:90度回転させて型と同じくらいの長さに伸ばし、上1cmを残してスケッパーで2か所切り込みを入れる。
12:三つ編みにし、最後を留める。
13 :型に入れて濡れ布巾をかけ、型の8~9分目まで2次発酵。
14:蓋をし、200度に予熱したオーブンで30分焼いて完成。
連載148-2 折込み手順460-415.jpg




ポイントは力ずくで伸ばさず、まずは
麺棒を押しあてて生地とシートを馴染ませ、
そして折込むごとに休憩を取って生地を回復させること。
連載148-3 折込み手順460-345.jpg




カットしてみると期待を裏切ることなく、
ほわほわ生地に南瓜餡の層が細かく入っています。
連載148-4 折込み手順345-460.jpg




どれ1つとして同じ模様は無く、
十人十色、個性あるマーブルになっていることが分かるかと思います。
連載148-5 折込み手順345-460.jpg今回の折込み手順は市販のシートでも使え、
クロワッサンやデニッシュにも繋がっていきます。
パン作りの視野が広がりますので、是非お試しください。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載