2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

トゲトゲが可愛い♪パン・オ・レ

  
連載140-1 トゲトゲが可愛い♪パン・オ・レ460-345.jpgおはようございます。

毎月恒例となっている実家へのパンお裾分け。
一昨日の金曜に20種ほど準備し持って行こうとしたところ、
ちょうど雨が降ってきてしまいました。

その日は主人が不在だったので車を出してもらうことが出来ず、
結局電車で行くことに。


愛犬をペットカートに乗せ、大量のパンが入った大荷物を背負い、
エッサコラサッサっと汗水たらして向かった私。

そんな私の姿を見てニヤニヤしながら父が放った一言は・・・










『家出か!?離婚か(゚∀゚)!?』
おまえの脳みそ、かち割ってやろうか(。-`ω-)





雨真っ只中の今、気を付けたいことと言えば食品管理。
湿気が多いので食材が傷み易く、
パンも例外なく、特に惣菜系やクリーム入りは注意が必要となります。

そこで本日はフィリングに頼らずパン生地自体を楽しんで頂こうと思い、
フィリング無しのパン・オ・レ(ミルクパン)をご紹介。

お粉にタンパク質含量が少ない準強力粉を使うことでクラストは歯切れよく、
しつこさの無い仕上がりです。


材料
<6個>
A準強力粉(国産) 200g
A牛乳 128g
A卵 15g
A砂糖 10g
Aコンデンスミルク 10g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 20g
溶き卵 適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。まとまってきたら無塩バターを加え捏ね上げる。濡れ布巾をかけ、1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合無塩バターはミキシング開始8分で投入)
2:6等分して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:10×5㎝ほどの縦長楕円に伸ばし、中心で1㎝ほど重なるよう上下から折る。
4:更に2つ折りし、とじ目を留める。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
5:溶き卵を表面に塗り、ハサミを生地水平にしながら切り込みを入れる。
6:200度に予熱したオーブンを180度に下げ、15分前後焼いて完成。
※乾燥し易い生地なので火の入れ過ぎに注意。
連載140-2 トゲトゲが可愛い♪パン・オ・レ460-232.jpg




このパンが普通のミルクパンと違うのはこのトゲトゲ。
通称トゲパンとも呼ばれています。
連載140-3 トゲトゲが可愛い♪パン・オ・レ345-460.jpg




パン自体に甘みがあるので、
アイスカフェ・オ・レと共にそのままパクパクはいかがでしょうか。
連載140-4 トゲトゲが可愛い♪パン・オ・レ345-460.jpg




もちろんバターやジャムを塗ったり、
お料理に添えて頂いてもOKです。
連載140-5 トゲトゲが可愛い♪パン・オ・レ345-460.jpgパンはその日に食べないものは冷蔵庫ではなく、冷凍保存が必須です('ω')ノ
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載