2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ふわもちシナレズベーグル(1次発酵有り)

  
連載84-1 ふわもちシナレズベーグル(1次発酵有り)460-345.jpg
おはようございます。

普段洗車はガソリンスタンドに任せているのですが、
主人が急に ‘自分で洗いたい’ と言い出したので、
家族総出で初の洗車に挑むことにしました。

まずは水洗いで全体の汚れを落とす為、ケルヒャー的高圧洗浄機を手にした主人。

何を血迷ったか、私と愛犬がいる方に向かって放水してきました。


‘ちょっと!かかってるんだけどっ!’ と怒る私に対して
 ‘ごめん!’ と平謝りの主人。

そういうイタズラをする人ではないと分かっている分・・・






 
衝動的殺意の芽生えかっヽ(*`Д´)ノ




私の好きなパントップ3の中に‘ベーグル’が挙げられるのですが、
中でもヒキが強くムギュムギュっとした食感で、
噛めば噛むほど粉の甘みを感じられるものが好き。

しかし、最近になってソフトベーグルの美味しさにも目覚めたので、
今回は1次発酵有りのふわもちベーグルをご紹介したいと思います。

更に、仕込み水にヨーグルトをプラスしてふわもち感を増し、
フィリングにはベーグルの王道、シナモン×レーズンを使用です。


材料 (3個)
A強力粉 125g
A全粒粉 25g
A水 50g
Aヨーグルト(水切り不要) 35g
A蜂蜜 10g
Aシナモンパウダー 1g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
レーズン 35g
B湯 1ℓ
B蜂蜜or砂糖orモラセス 大さじ1

作り方
1:レーズンはサッと熱湯にくぐらせ湯戻しし、ザルにあげてペーパーで水気を拭き取っておく。
2:ボウルにAを入れて手で混ぜ、まとまったら台に出し10分程捏ねる。捏ね上げ寸前に1を加えて馴染ませ、濡れ布巾をかけてあたたかい場所で1次発酵。
3:3等分して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:15㎝×10㎝の横長長方形に伸ばす。
5:手前からきつめに巻いてとじ目を留め、右端2㎝をめん棒で伸ばす。
6:伸ばした右端を左端に被せてしっかり留め、ベーグル型に整える。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
7:Bを鍋かフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。6をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
連載84-2 ふわもちシナレズベーグル(1次発酵有り)460-345.jpg
8:網じゃくし等で生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。200度に予熱したオーブンで20分前後焼いて完成。
連載84-3 ふわもちシナレズベーグル(1次発酵有り)460-345.jpg




1次発酵有りのベーグルはぷっくり腰高フォルム。
連載84-4 ふわもちシナレズベーグル(1次発酵有り)345-460.jpg




クラストは薄めで軽く、ジューシーなレーズンとシナモン香るクラムはふわもち。
そして何といっても油脂ゼロのベーグルはとってもヘルシーです♪
連載84-5 ふわもちシナレズベーグル(1次発酵有り)345-460.jpgヒキが強いのがお好きな方・顎力に自信がある方は1次発酵無しでどうぞ(*ノωノ)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載