2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ

  
連載66-1 クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ460-345.jpgご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
つまらん連載ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


父の休日の楽しみは母とお買い物に行くこと。
そんな父の思いとは裏腹に、
母は ‘お父さんと買い物に行くと余計なものばかり買うから嫌’  と
口癖のように言っています。

幼い頃からその光景を見てきたので
‘母も変な奴と結婚しちまったもんだな・・・’  と思っていたのですが、
自分が結婚し、気付いたことがあるのです。

それは・・・







我が主人も余計なもんばかり買うぅぅぅ( ;∀;)

仕事が休みとなり、一緒に買い物に行く機会が増えた年末年始。
主人がありえない量のヤクルトを買い込み、冷蔵庫がヤクルトに占拠されました・・・




お正月が明けて10日。
そろそろ餅まみれ生活にも飽きてきた今日この頃。

今日はお餅消費に役立てて頂こうと思い、お餅を使ったピザのご紹介です。


材料<25㎝ピザ 1枚>
A水 78g
A強力粉 65g
A薄力粉 65g
Aオリーブ油 15g
A砂糖 5g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
Bマヨネーズ 大さじ3
B麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
Bゴマ油 小さじ1
切り餅 3個(約100g)
納豆 1パック
キムチ 80〜100g
ピザ用チーズ 100g
大葉 4枚

作り方
1:Bを混ぜておく。切り餅は1cm角に切り、納豆は粘りが出るまで混ぜておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。濡れ布巾をかけ1次発酵。(もしくはHBにセットして7分ミキシング後取りだし、丸めて濡れ布巾をかけ1次発酵。)
3:1次発酵終わりの生地を丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。 天板ごとオーブン250度予熱開始。
4:直径25㎝の円に伸ばす。
5:全面に1で混ぜたBを塗り、切り餅・納豆・キムチ・チーズをまんべんなく散らす。250度のオーブンで10〜12分焼成。
連載66-2 クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ460-345.jpg

6:仕上げに
大葉の千切りを散らして完成。
連載66-3 クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ460-345.jpg




納豆臭がプンプン漂い、家中臭いです。
連載66-4 クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ345-460.jpg




しかしながら、お餅と納豆・キムチ・チーズの発酵食品軍団との相性は抜群!!
ゴリゴリっとお好みの大きさにカットし、
連載66-5 クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ345-460.jpg




召し上がれ(*´▽`*)
連載66-6 クサッ!ウマッ!!納豆餅、キムチーズピザ345-460.jpg‘お正月休みが終わったと思ったらまた3連休。お昼作りが面倒だわ〜’
と 嘆かれているママさん方。
手軽で餅消費の出来るクサウマピザはいかがでしょうか♪
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載