2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母パンプキンマフィン

  
連載53-1 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン460-345.jpg
おはようございます。

私事ですが、先日お誕生日を迎え、
当日は大好きなディズニーランドへ足を運びました。

この時期はハロウィンイベント真っ最中ということで、
私も年甲斐なくミニーちゃん風の仮装をして出陣!
パークでは様々な仮装の方がいるので私も浮くことなく
思い切り楽しむことが出来ました。

そんなディズニーマジックの余韻に浸りながら帰ると、
エレベーターホールで同じマンションのマダムに遭遇。

そして
あっらぁ〜!!ディズニーに行って来たの?
とバレバレ((+_+))





パーク内では馴染んでいたはずのミニーちゃん仮装も、
パーク外で見られると・・・

きっ、気まずい(;´Д`)
 
 
 
 
 
今日はパンではなくお菓子の話。
 
この連載でも何度か登場しているあこ(ホシノ)天然酵母なのですが、
‘天然酵母といえばパンにしか使えない’と
先入観を持たれている方も多いのではないでしょうか。
 
今回はこの天然酵母を使い、混ぜるだけのお手軽マフィンをご紹介。
プレーンでは面白みに欠けるので、
ハロウィンを意識してかぼちゃパウダー使用のパンプキンマフィンです。
 
 
材料<マフィン型 6個>
A薄力粉 105g
無塩バター 50g
卵 1個
B砂糖 50g
B塩 ひとつまみ
C牛乳 大さじ3
Cヨーグルト 大さじ1
Cあこ(ホシノ)天然酵母生種 10g
Cバニラオイル 3滴
クリームチーズ 60g
 
下準備
出来るだけ起こしたての新しい酵母を準備して下さい。
連載53-2 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン345-460.jpg 
作り方
1:Aをふるっておく。無塩バターを耐熱容器に入れ、レンジ(500w)で50秒加熱して溶かしておく。
2:ボウルに卵を割り、クリーム色になるまで混ぜる。
3:Bを2回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる(とろみが出たらOK)。
4:Cを加え、更にしっかり混ぜる。
5:1でふるったAを加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが無くなる程度までさっくり混ぜる。
6:1の溶かしバターを加え、さっくり混ぜる。
連載53-3 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン460-297.jpg
7:型7分目まで流し入れ、クリームチーズを中心に軽く押し込む。ラップをして温かい場所で8時間前後発酵。
※・夏場等、クリームチーズの腐敗が心配な場合は焼成直前に加えて下さい。
  ・発酵中はパンのようには膨らみませんが、焼成中に膨らむので大丈夫です。
連載53-4 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン345-460.jpg
8:180度に予熱したオーブンで20分前後焼いて完成。
連載53-5 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン345-460.jpg




鮮やかなオレンジのマフィンが誕生。
SilikoMart パンプキン型を使用したので、一層ハロウィンムードが高まります。
連載53-6 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン460-345.jpg




優しい甘さのかぼちゃ生地はサクッ・ふわっ・しっとり天然酵母特有の食感で、
ねっちりクリームチーズがよく合う。
連載53-7 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン345-460.jpg




ラッピングをし、ハロウィンパーティーに使って頂くのもありかと思います(^^)/
連載53-8 混ぜるだけ!あこ(ホシノ)天然酵母 パンプキンマフィン345-460.jpg今回は手軽さ重視でかぼちゃパウダーを使用しましたが、マッシュしたかぼちゃでも作れます。
かぼちゃは水分量の個体差があるので、調整してお試し下さい。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載