2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

キャラメルナッツのコーヒーワンローフ

  
連載38-1 キャラメルナッツのコーヒーワンローフ460-345.jpg
おはようございます。

主人がデブをこじらせてから8ヶ月。
食事制限はせず運動でダイエットすると決意し、
今まで参加していなかった愛犬との朝散歩に一緒に行くようになりました。

運動の効果は絶大で、8㎏の減量に成功中。
そんな主人に対し、ご近所ではとある噂が蔓延。

その噂とは・・・




○○さん家のご主人、毎朝出勤前にも関わらず一緒にお散歩に行ってくれ
お優しいわね〜


なぁ〜にぃ〜!
ダイエット目的の散歩なのに優しい人扱いされ、マダム達からの株を上げてやがる!!
気にくわねぇーーーーーーーーーーーーーヾ(`ω´*)ノ"





今日は朝食としてもおやつとしても使って頂けるデイリーパン
のご紹介。

コーヒーで仕込んだ大人の香り漂う生地に
甘いキャラメルチョコチップと香ばしい胡桃を巻き込んだ食パン。
成形は山食より手軽で失敗の少ないワンローフです。
※油脂系フィリングを巻き込むと空洞が出来易く、見栄えが悪くなってしまいます。
   空洞を避けたい場合は練り込みver.をお勧めいたします。


材料(1斤)
○国産強力粉 268g
○水 170g
○砂糖 30g
○無塩バター 30g
○スキムミルク 15g
○インスタントコーヒー粉末 7g
○塩 4g
○ドライイースト 小さじ1
◎キャラメルチョコチップ 60g
◎くるみ(軽くローストして砕いたもの) 60g
◎シナモンパウダー 適量

作り方
1:○を合わせて手捏ねで生地作りし、濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)
2:1次発酵終わりの生地を丸め直し、濡れ布巾をかけベンチタイム15分。
3:型の長辺と生地短辺が同じ長さの縦長長方形に伸ばし、◎を散らす。
4:手前からしっかり巻いてとじ目を止める。型に入れ、乾燥を防ぎながら型スレスレまで2次発酵。
連載38-2 キャラメルナッツのコーヒーワンローフ460-345.jpg
5:
200度に予熱したオーブンを190度に下げ、30分焼いて完成。
連載38-3 キャラメルナッツのコーヒーワンローフ345-460.jpg




トップは張りがあり、側面にはグンと伸びた形跡が。
連載38-4 キャラメルナッツのコーヒーワンローフ345-460.jpg




カットするとふんわりコーヒー生地に
とろけキャラメルチョコをまとった胡桃がぐ〜るぐる。
連載38-5 キャラメルナッツのコーヒーワンローフ345-460.jpgコーヒー苦手さんやお子さんも好んで頂ける仕上がりになっておりますので、
ご家族揃って召し上がって頂けると幸いです(*・∀・)从(・∀・*)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載