ホームパーティー@June(前編)

  

今月のホームパーティーは韓国料理を作っておもてなししました。

韓国 レシピブログ.jpg

テーブルはシルバーのマットを基調に、黒と白の器を組み合わせ、紫のナプキンでアクセントに加え、少しシックな雰囲気で...

コーディネート2.jpg

カトラリーは韓国食材屋さんで購入したもの。

これがあるだけで韓国料理を食べてる感がアップする気がします。(^^)

料理は、前菜から・・・

ナムル.jpg

3種野菜のナムルの盛り合わせとキャベツのサラダ。

ナムルは、ほうれん草・人参・もやしをそれぞれ茹で、塩とごま油をベースに、それぞれニンニクや醤油の風味をつけて少しずつ違った味にしあげてみました。

キャベツのサラダは、ちぎったキャベツと塩昆布を加え、塩とごま油で味付けした物。

ナムルと同じような味付けですが、シャキシャキとした食感があり、昆布の旨みが加わって違った味わいの1品になります。

キムチ.jpg

↑こちらは、韓国食材屋さんで買ってきたキムチ3種。

左から大根のカクテキ・白菜・イカキムチ。

さて、ここからはメインのお肉です。

焼き肉.jpg

まずはよ~く冷えたビールで乾杯☆

バラ肉はサイドテーブルで焼いて、サンチュで巻いていただきます。

薬味.jpg

今回はこんな風に薬味を用意しました。

ボトルに入っているのは、ごま油とチヂミのタレ。(チヂミは後ほど紹介します。)

3つの小さな器には、刻んだ青唐辛子・コチュジャン・サムジャン

蓋つきのガラス容器には、白髪ねぎをごま油と粉唐辛子で和えたものと、エゴマにサムジャンを塗って一晩漬けたもの。

ミルフィーユ状に漬けたサムジャンエゴマはサンチュと一緒に巻いても良いし、ご飯を巻いて食べても美味しいんですよ。


サンチュ.jpg


また、サンチュの他、サニーレタスやフレッシュなエゴマの葉も用意。

それぞれ好きな味付けや組み合わせで食べて頂きました。

サンチュ巻き.jpg

この他、写真を撮りそびれてしまったのですが、プルコギも焼いて巻いて食べたり、↓こちらのポッサムも巻いて食べたり・・・


ポッサム.jpg

ポッサムは、豚バラ肉を生姜やネギなどを加えて茹でて作りました。

(蒸して作る方法もあるようですが、茹でて作ったので簡単でした。)
こちらは、お好みでパプリカも一緒に・・・

こうしてみんなで少しずつ焼きながら食べればアツアツを楽しめるし、ワイワイと楽しく喜んでもらえました♡


後半は、チヂミやサムゲタンなどの紹介です。 

宜しかったら下記URLもご覧くださいませ。(*^-^*)
//www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/06/june-1.html


HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載