ホームパーティー@April(前編)

  

恒例となりつつある、友人6人(3夫婦)でのホームパーティー♪

先日も集まり、沢山食べて、飲んで、笑って、楽しいひとときを過ごしました。

その時の様子がこちら↓

2017-04-22 10.36.48.jpg

4月という事で、テーブルは明るめのクロスをベースにコーディネートし、中央にはシンプルでありながらも存在感があるカラーを選び飾ってみました。

2017-04-22 10.36.20.jpg

食器は、ビレロイ&ボッホのウェイブシリーズ。

その名の通り、上や横から見てもウェイブががっているデザインなので動きのある食卓が演出出来るのでお気に入りの食器の1つ。


2017-04-22 11.35.38.jpg

また、今回は2枚のお皿を使った簡易的なスタンドを作って高さのあるコーディネートをし、カナッペなどを盛り付けました。
と言いつつ、ガラスプレートで組み上げているのでそれほど圧迫感がないところがポイント☆

2017-04-22 10.39.27.jpg


いつものようにみんなで乾杯~☆
明るい時間から飲むお酒って普段飲むお酒より幸せを感じられるのは私だけかな?・・・・


さて、ここからはお料理の紹介です。


2017-04-22 10.40.03.jpg


こちらも2か所に置いた、チーズ・干しぶどう・オリーブの盛り合わせ。タイムやピンクペッパーで少し彩りを添えて・・・

次の料理が出てくるまでのおつまみ的な存在で、長い時間飲む私たちには欠かせないもの。(笑)


2017-04-22 10.41.17.jpg


↑こちらは、2種類のカナッペ。

1つは、バゲットにクリームチーズを塗りスモークサーモンとディル、ブラックペッパーをのせたもの。

もう1種は、うっすらとバターを塗り、ハムソーセージをのせ、クレソンのマヨネーズ和えをトッピングしたもの。

2017-04-22 19.28.31.jpg


↑グラスで作ったものは、カリフラワーのムース。(レシピは後日紹介したいと思っています。)

ラディッシュ・グリーンアスパラ・ランプフィッシュの卵(キャビア代用品)を少し可愛くトッピングしてみました。

滑らかで優しい味わいのムースですが、ランプフィッシュの卵の塩気や、底にも茹でたアスパラが入っているので食感もプラスされて美味しかったです。


2017-04-22 10.40.30.jpg


こちらは、アップルビネガーで作ったキャロットラペ。クレソンもプラスして彩り鮮やかな仕上がりに。

これはさっぱりと、箸休め的な存在。


また、STAUBのココットではスラットエッグを作ったのですが、少し玉子に火が入りすぎておいしそうな写真が撮れなかったので、作る段階の写真で。(^^;


スラットエッグ.jpg


マッシュポテトの中には刻んだハムを加え、仕上げには刻んだパセリと、お好みでグレープシードオイルと白トリュフソルトをふりかけいただきました。


後編では、メインの料理などを中心に紹介していますので、宜しかったら続きもご覧ください。(^^)

<後編>//www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/04/april-1.html



HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載