2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

豆腐のかぶおろし煮(モグモグ期)

  

寒い日が続きますね〜。

 

最近の夕飯時の長男(5歳)の口癖は、お味噌汁をすすりながら

「冬は、やっぱりお味噌汁があったかくて美味し〜。」

です(笑)

 

なので、毎日具材を変えてお味噌汁を出すようにしているんだけど、

出来るだけ具沢山で!!

子どもたちにお野菜をしっかり食べさせるのにもちょうどいいので

おすすめです☆

 

 

さて、今回は冬が旬のかぶを使った離乳食レシピ

(モグモグ期/78ヵ月ごろ)をご紹介します♪

 

「豆腐のかぶおろし煮」(モグモグ期/78ヵ月ごろ)

2013-2.JPG

 

<レシピ>

【材料】

絹こし豆腐      20g

かぶ(1/5)     20g

かぶの葉        少々

だし汁        大さじ2

2013-2-2.JPG

 

【作り方】

1)かぶは皮をむきすりおろして、鍋にだし汁と一緒に加え煮立てる。

2)豆腐を5mm角に切り、1に加えひと煮立ちさせる。

3)2を器に盛り、柔らかく茹でみじん切りにしたかぶの葉をのせる。

 

【ポイント】

☆かぶは甘みがあり、すりおろして加熱するととろみもでるので食べ

 やすくなり、離乳食にはぴったりですよ。

豆腐を白身魚やブロッコリー等、食感が粗くて食べにくそうな食材

に代えてもかぶのおろし煮と混ぜると食べやすくなりますよ。

 

 

 

 

次週は離乳食レシピ(カミカミ期/911ヵ月ごろ)をご紹介します〜。

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載