2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お花のお弁当と新商品

  

こんにちは。ichigoです。

 

新学期がようやく始まりました。

長い夏休み、皆様お疲れ様でした・・・

 

お弁当作りも再開ですね。

今日は、新学期に役立つ新しいお弁当グッズも合わせて

紹介したいと思います。

 

まだまだ続く我が家の大豆ブームも

お付き合いください。。。(笑)

 

 

 

 

花4.jpg

 

今日は、大人の方も持っていけるような「お花のお弁当」です。

花芯に使ったコーンがポイント。

 

花3.jpg

横から見るとポコっと出た花芯が可愛いですよ〜

 

 

 

(作り方)

■お花のソーセージ■

(材料)

ボロニアソーセージ    5mm幅にカットした物5枚

コーン            5粒

茹でたいんげん      1本

油              少々

 

① ボロニアソーセージを花型で抜き、花芯になる部分をストローで抜く。(※写真参照1)

② フライパンに油をひき、①の両面を丁寧に焼く。

③ ②をキッチンペーパーにとり、余分な油をおさえたら

   ストローで抜いた部分にコーンをさし込む。

④ ③をご飯の上にバランスよくのせたら、斜めにカットしたインゲンを葉に見立て、

   ご飯にさし込むように2枚ずつ配置する。

 

 

花10.jpg 

(写真参照1)

花型で抜き、真ん中をストローで抜きます。

焼いてから抜くと、抜きにくいです。

必ず焼く前に抜いて下さいね。

 

花11.jpg

使用した型はこちら。

シュガークラフト用の花型です。

 

 

花6.jpg

 

■むきえびと大豆のかき揚げ■

(材料2つ分)

むきえび      20g

ネギ         4㎝くらい

水煮大豆      10g

いんげん      1本

天ぷら粉      大さじ2弱

水          大さじ2弱

油          適量

塩          適量  

 

① ねぎは輪切り、いんげんは1cmくらいにカット。

② 天ぷら粉を水で溶き、むきえび、水煮大豆、①を加え混ぜる。

③ ②をスプーンで油に落として揚げる。

④ 塩少々をふり完成。

 

■レンコンの照り焼き■

(材料)

レンコン     20g

酒        小さじ1★

醤油       小さじ1★

砂糖       小さじ1弱★

油         少々

白ゴマ      少々

糸とうがらし   少々 

 

① レンコンを4〜5mm幅にカットし酢水(分量外)にさらす。

② ①の水分をおさえ、油をひいたフライパンで両面丁寧に焼く。

③ 透き通ってきたら、★の調味料を一度に加え照り焼きにする。

④ 白ゴマ・糸とうがらしをちらし完成。

 

花5.jpg

隙間埋めは、グリーンリーフ・パセリ・プチトマト。

 

 

 

■新商品のご紹介です■

花9.jpg

 

今回使用しているバランは「まるきさん」の新商品です。

 

レースのカップにレースのバラン・・・とっても可愛いです!

その他、キラキラのジュエリーピック、おしゃれなフラッグピック、シリコンバラン

小さなおにぎり型やマヨネーズケースなど新商品がいっぱい出ています。

 

HP、是非チェックしてみてくださいね。→

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載