カキ入りれんこんモチ 生クリーム仕立て レシピ

カキ入りれんこんモチ 生クリーム仕立て
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
CHIYOさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

今が旬のプリっとしたカキを、旬のもっちりとしたれんこんのすりおろしと食感が出るように粗みじん切りにした「れんこんもち」で包んで組み合わせ、カキとれんこんから出る旨味と甘味を白ワインと生クリームで調味する、冬の絶品おすすめ料理です。

材料

  1. れんこん 300g
  2. カキ(生食用) 大4個or小8個
  3.  1/2個
  4. エリンギ 1本
  5. しいたけ 2個
  6. 薄力粉 大さじ1.5~2(れんこんの水分によって調整)
  7. 塩・胡椒 各少々
  8. 薄力粉(焼く時につける) 大さじ2
  9. 白ワイン 100cc
  10. スープ 100cc
  11. バター 大さじ1
  12. フレッシュクリーム35 大さじ2

作り方

  1. 1.

    れんこんは皮をむき、全体の2/3はすりおろし、1/3は粗みじん切りにし、合わせておく。
    カキは、流水でよく洗い、水気をペーパーでよくふきとっておく。
    エリンギ、しいたけは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2.

    1のれんこんを塩・胡椒で調味し、溶き卵・薄力粉をいれ、よく混ぜる。
    全体を4等分し、1個のれんこんダネの真ん中にカキを入れて包み、小判型にする。(※カキは大サイズであれば1個、小サイズであれば2個)

  3. 3.

    フライパンを熱し、バターを溶かし、2のれんこんもちに薄力粉を薄くまぶし焼き、エリンギ・しいたけもフライパンの脇に入れて焼く。
    れんこんを裏返し、白ワイン・スープを入れて、弱火で10~15分、じっくり蒸し焼きにする。

  4. 4.

    3のれんこん、エリンギ、きのこに火が通ったら、お皿に盛りつける。
    フライパンに残ったソースを温め、火を止めて最後に生クリームを加えて、れんこんもちの上にかけていただく。

ワンポイントアドバイス

れんこんもちは、弱火でじっくり蒸し焼きにする。→れんこんもちの中に包んでいるカキのエキスをソースに移す。

タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催!
このレシピはタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催!に投稿されました!

他のれんこんのレシピ(21,611件)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カキ入りれんこんモチ 生クリーム仕立て | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP