3 cup チキン 三杯鶏 動画あり レシピ

3 cup チキン 三杯鶏
この記事をお気に入りに追加する 21 おいしそう! 5
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

台湾の家庭料理の1つです。名前の由来は
ごま油1cup,お醤油1cup,お酒1cupを使用するからです。とっても美味しくてご飯やビールによく合いますよ!

材料

  1. 鳥もも肉 2つ分
  2. にんにく 4かけ
  3. オリーブオイル(ごま油でもokayです) 大さじ3強
  4. 氷砂糖(ブラウンシュガーでもokayです) 大さじ2
  5. お醤油 1/4カップ
  6. お酒 1/4カップ
  7. ごま油 大さじ1
  8. バジル 適量
  9. 山椒 適量

作り方

  1. 1.

    まず最初にフライパンにオイル(私はオリーブオイルを使用しましたが,ごま油も風味が増して美味しいかと思います)をひき、にんにくをいれ、良い香りがする迄,強火の中火で炒めます。

  2. 2.

    良い香りがしてきたらとり肉を入れて表面を炒めます。

  3. 3.

    そこに氷砂糖を加えて数分炒めます。(氷砂糖を使用すると照りが出るそうです。氷砂糖がお手元に無い方はブラウンシュガーでも美味しく出来ます。)

  4. 4.

    お酒,お醤油を加えて煮詰めながらとり肉に火が通る迄加熱していきます。

  5. 5.

    お肉に火が通ったら、ごま油を大さじ1ほど入れて火を止めます。お肉の大きさにもよりますが、おそらく20分ほどかかると思います。

  6. 6.

    ちぎったバジルを加えて完成です。
    スパイシーがお好みの方は山椒をふっても美味しいですよ。

ワンポイントアドバイス

今回私は骨付きのぶつ切り肉を使用しましたが、お好きな部位のお肉を使用して下さい。その際は調理時間が少し異なるかと思います。

記事のURL:

  • (ID: r664633)
  • 2013/10/27 UP!

他の肉のレシピ(260,710件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑3 cup チキン 三杯鶏 | レシピブログTOP