トリプルチーズのモンキーブレッド レシピ

トリプルチーズのモンキーブレッド
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Asahiさん
Asahiさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

アメリカ人はビスケット(=英スコーン)が好き。焼くだけの生地も売っています。その生地を彼らはお料理にも使用。代表例がモンキーブレッド。そこからヒントを得て作った、チーズ好きにはたまらない朝食ブレッド!

材料

  1. クリームチーズ 30g
  2. 卵黄 1個分
  3. 牛乳 大さじ2~3
  4. ホットケーキミックス 225g(1.5袋)
  5. バター、角切りし冷えたもの 40g+型に塗る分
  6. リスさんのチーズケーキ風トースト 小さじ2~3
  7. ピザ用チーズ 50g

作り方

  1. 1.

    レンジで数秒加熱し柔らかくしたクリームチーズに、卵黄と牛乳(大さじ2)を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2.

    粉にバターを加え、そぼろ状になるまで擦りつける。1を加え、生地をひとまとめにする。固さに応じ残りの牛乳を追加する。

  3. 3.

    2をシリコンシートの上に取り出し滑らかに生地にし、手のひらで延ばし、32等分する。(多少サイズが大小になってもOK!)

  4. 4.

    3の内16個をそれぞれ軽く丸め、チーズケーキ風トーストを全体にコーティングする。

  5. 5.

    4を型の底にアトランダムに並べ、更にチーズケーキ風トーストを多少まぶし、チーズの半量を全体に散らす。

  6. 6.

    残りの16個の生地について、手順4~5を繰り返し、190度で予熱を済ませたオーブンで25分焼く。

  7. 7.

    焼きあがったら1、2分粗熱を取ってから型から出し、更に10分程度粗熱を取ってから食卓へ。出来立ては柔らかくて裂け難い。

  8. 8.

    生地に練りこんだクリームチーズ、コーティングしたチーズケーキ風トースト、とろり溶けたピザ用チーズ。至福のチーズ風味です!

ワンポイントアドバイス

モンキーブレッド専用型で焼く時同様に、型の側面にクッキングシートを貼らずに焼いたら、結構はずし難かったので、ケーキ型を使用して焼く場合は、型にはバターを塗り、クッキングシーを前面に貼ることをお勧め。

記事のURL:

  • (ID: r1044431)
  • 2016/04/18 UP!

他のチーズのレシピ(121,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トリプルチーズのモンキーブレッド | レシピブログTOP