トリプルチーズのモンキーブレッドby Asahiさん

【料理紹介】

アメリカ人はビスケット(=英スコーン)が好き。焼くだけの生地も売っています。その生地を彼らはお料理にも使用。代表例がモンキーブレッド。そこからヒントを得て作った、チーズ好きにはたまらない朝食ブレッド!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
クリームチーズ 30g
卵黄 1個分
牛乳 大さじ2~3
ホットケーキミックス 225g(1.5袋)
バター、角切りし冷えたもの 40g+型に塗る分
リスさんのチーズケーキ風トースト 小さじ2~3
ピザ用チーズ 50g

【作り方】

  1. レンジで数秒加熱し柔らかくしたクリームチーズに、卵黄と牛乳(大さじ2)を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 粉にバターを加え、そぼろ状になるまで擦りつける。1を加え、生地をひとまとめにする。固さに応じ残りの牛乳を追加する。
  3. 2をシリコンシートの上に取り出し滑らかに生地にし、手のひらで延ばし、32等分する。(多少サイズが大小になってもOK!)
  4. 3の内16個をそれぞれ軽く丸め、チーズケーキ風トーストを全体にコーティングする。
  5. 4を型の底にアトランダムに並べ、更にチーズケーキ風トーストを多少まぶし、チーズの半量を全体に散らす。
  6. 残りの16個の生地について、手順4~5を繰り返し、190度で予熱を済ませたオーブンで25分焼く。
  7. 焼きあがったら1、2分粗熱を取ってから型から出し、更に10分程度粗熱を取ってから食卓へ。出来立ては柔らかくて裂け難い。
  8. 生地に練りこんだクリームチーズ、コーティングしたチーズケーキ風トースト、とろり溶けたピザ用チーズ。至福のチーズ風味です!

【ワンポイントアドバイス】

モンキーブレッド専用型で焼く時同様に、型の側面にクッキングシートを貼らずに焼いたら、結構はずし難かったので、ケーキ型を使用して焼く場合は、型にはバターを塗り、クッキングシーを前面に貼ることをお勧め。