あと一品☆新じゃがのほっこりゴマ和え レシピ

あと一品☆新じゃがのほっこりゴマ和え
この記事をお気に入りに追加する 24 おいしそう! 5
ナナさん
ナナさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

食材はひとつだけ!
でも間違いなく美味しい組み合わせ♪
今が旬の新じゃがを簡単ゴマ和えにしました。
粉ふきいもを作ったらあとは和えるだけです

材料

  1. 新じゃがいも、中くらいの大きさ 4個
  2. ♣白すりごま 大さじ3
  3. ♣白すりごま 大さじ1
  4. ♣みりん又は砂糖 小さじ1
  5. 麺つゆがない場合は 適宜
  6. ☆醤油 小さじ2
  7. ☆砂糖 小さじ1

作り方

  1. 1.

    ボールに♣を会わせておく。

  2. 2.

    新じゃがは皮をむいて4つに切る。
    水に2〜3分さらしてからザルに開ける
    鍋に入れて水をヒタヒタまでそそぐ。

  3. 3.

    蓋をして強火で沸騰させ中火にして10分煮る。
    楊枝などを刺して柔らければ残った水を捨てて、鍋を揺すりながら粉を吹かせる。

  4. 4.

    温かいうちにゴマを合わせたボウルに入れて、つぶさないようにさっくりと混ぜあわせる
    作り立てはもちろん冷めても美味しいです

  5. 5.

    ※使ったジャガイモの大きさは1個が約70gくらいでした。

ワンポイントアドバイス

ゴマ和えの味は、甘いのがお好きな方はみりんや砂糖を増やしてください、。
麺つゆだけでも美味しいです。
あえる時はスプーンやしゃもじなどで優しく混ぜてください。

記事のURL:

  • (ID: r1044170)
  • 2016/04/18 UP!

他のゴマのレシピ(77,264件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑あと一品☆新じゃがのほっこりゴマ和え | レシピブログTOP