カリカリベーコンときのこの和風パスタ レシピ

カリカリベーコンときのこの和風パスタ
この記事をお気に入りに追加する 220 おいしそう! 41
綺羅さん
綺羅さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

無類のパスタ好きです。今回はカリカリベーコンときのこの和風パスタです。もう秋なので、和風な味ですよ^^

材料

  1. オリーブオイル 大2
  2. パスタ 140
  3. ベーコン 2枚(自分の好きな量で)
  4. 椎茸 3個
  5. シメジ 一袋
  6. にんにく 1かけ
  7. 醤油 大1と1/2
  8. コンソメ 少々
  9. パスタのゆで汁 カップ1/2

作り方

  1. 1.

    パスタをゆでるために鍋でお湯を沸かす。そこに塩を多めにいれてください。わいたらパスタを入れて、表示時間より一分半短めにゆでる。


    自分、手際が悪いので9分ゆでなくてはいけないパスタを7分でゆでています。そうしないと、出来上がったころに面が伸びてしまっていることがあるので。。。苦笑 調節してくださいね。

  2. 2.

    その間に、下準備を。ベーコンは短冊型にカット。しめじは、石垣をカットし、椎茸は適当な大きさにスライスしてください。

  3. 3.

    熱したフライパンにオリーブオイル大2をいれ、火加減を弱火にし刻んだニンニクを入れて。

    ここで、オリーブオイルにニンニクの香りを移さなくてはいけません。フライパンを傾けて、オリーブオイルを一か所に集める。そして、ニンニクを入れて弱火でじっくりと揚げ焼きにする。こんがりきつね色になるまで、フライパンを傾けてね!。ニンニクは荒めのみじん切りに。

  4. 4.

    ニンニクが色づいたら、フライパンの位置を戻し火を中火の弱にする。そこにカットしたベーコンを入れてカリカリに焼く。

  5. 5.

    そこに白ワイン大2を入れる。火を強火にし、アルコールを飛ばしたらパスタのゆで汁カップ1/2をいれて、フライパンを揺すって全体を混ぜ合わせてください。

  6. 6.

    火を中火に戻し、そこにきのこを入れてよくからませる。そして、ゆであがったパスタを投入! 火を弱火にし、よく混ぜ合わせて塩コショウ、コンソメ、しょうゆ大さじ1/2を入れて味を調えたら完成!

ワンポイントアドバイス

アルコールにはご注意ください!

記事のURL:http://saibasidiary.cooklog.net/

  • (ID: r482519)
  • 2012/09/06 UP!

他のパスタのレシピ(61,224件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カリカリベーコンときのこの和風パスタ | レシピブログTOP