簡単♪お肉やわらか~土鍋でビーフシチュー♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

簡単♪お肉やわらか~土鍋でビーフシチュー♪ レシピ

簡単♪お肉やわらか~土鍋でビーフシチュー♪
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

うちの旦那さんはあんまりお肉があんまり好きではありません。ビーフシチューなら、お肉柔らかくて喜んでもらえるかもと思い、圧力鍋なかったので土鍋で作ってみました。

材料

  1. 牛肉 200g
  2. 玉ねぎ 1.5個
  3. にんじん 1本
  4. じゃがいも 大1個
  5. ニンニク 少々
  6. マッシュルーム 1パック
  7. デミグラス缶 1個
  8. 野菜ジュース 1カップ
  9. 赤ワイン 1カップ
  10.  デミグラス缶分
  11. コンソメ 1個
  12.  少々
  13. こしょう 少々
  14. ウスターソース 少々
  15. ケチャップ 少々
  16. 生クリーム 少々
  17.  少々

作り方

  1. 1.

    牛肉を玉ねぎ半分をすったものとお酢につけておく。私は約30分くらいですが、一晩とかつけた方が柔らかくなるみたいです。

  2. 2.

    土鍋にオリーブオイルとニンニクをいれ、お肉を炒める。

  3. 3.

    肉の色が変わったら、野菜ジュースと赤ワインで煮る。灰汁を撮りながら私の場合は40分ほど煮ました。野菜ジュースは野菜中心のフルーツはあまり入ってないものを選びました。

  4. 4.

    そのあと、ざく切りにしたニンジン、玉ねぎ、マッシュルームを入れ、20分ほどさらにしばらく煮ます。灰汁とりながら野菜がやわらかくなるまで。

  5. 5.

    煮込んで全部で1時間くらいしたところで、デミグラス缶、水、コンソメを入れます。またしばらく煮ます。

  6. 6.

    30分ほど煮込こんだ所で、甘さがほしいときは野菜ジュースを足します。

  7. 7.

    最後に、塩、こしょう、ケチャップとウスターソースを少し入れて味を調節します。
    30分くらい煮て火を止め、旦那さんが帰ってくる時間の30分前くらいからまた弱火で煮ました。
    弱火で煮込めば煮込む程、美味しくなると思います。圧力鍋ならもっと早いですが…土鍋なので(^^ゞ

  8. 8.

    お皿に盛ってから、コーヒー用のクリームをかければ味もまろやかで見た目もきれいになります。

ワンポイントアドバイス

うちは無いのでそのままですが、野菜を煮た所で、一度野菜をフードプロセッサーなどで細かくしてから鍋に戻した方が、口当たりはなめらかだと思います。
圧力鍋が無いので、お肉を玉ねぎと酢につけてから煮ることと、ひたすら土鍋で弱火で煮るのがポイントです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単♪お肉やわらか~土鍋でビーフシチュー♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP