イギリス菓子『ベイクウェルタルト』 レシピ

イギリス菓子『ベイクウェルタルト』
この記事をお気に入りに追加する 51 おいしそう! 34
イクコさん
イクコさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

イギリスの紅茶に合うお菓子は、スコーンだけではありません。
これもこちらではとっても愛されてるケーキのひとつで、家庭によって違うママの味。
イギリス人にも配合を聞かれるレシピを、ぜひ皆さんに知っていただきたいです。

材料

  1. 小麦粉 100グラム
  2. バター 50グラム
  3.  ひとつまみ
  4. 冷水(水道水でOK) 大さじ2~4(様子を見ながら)
  5. ジャム(おすすめはイチゴかラズベリー) 大さじ4~5(タルト生地の底が隠れるぐらい)
  6. バター 80グラム
  7. 砂糖 80グラム
  8. アーモンドプードル 80グラム
  9.  1個
  10. 飾り用アーモンドスライス(あれば) 大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1.

    まずタルト台を作ります。バターは1cm角ぐらいにカットして、小麦粉、塩をボールに入れて
    指先でつまんでこすり合わせるように混ぜます。5分もかかりません(^o^)丿 

  2. 2.

    バターが粉にからんでバザバさになってきたら、様子を見ながら水を加えます。
    そしてひとまとまりになってきたらラップ等で上下をはさみ、生地の大きさに伸ばし
    必要ならバターをして打ち粉をしたタルト型にのせていきます。
    キレイにふちを整えピケした後、乾燥しないようにラップをして出来れば冷蔵庫で30分以上休ます。

    その間に中身を作っていきましょう~

  3. 3.

    バターは出来れば厚めの鍋に入れ、弱火で焦げないようにバターを溶かす。
    焦げなければわざわざ湯煎でする必要はありません(^o^)
    そして卵をときほぐし(泡立てないで混ぜるだけです~)砂糖とアーモンドプードルを加えよく混ぜ
    それをバターが溶けた鍋に加え混ぜ合わせる。

  4. 4.

    休ませた生地にジャムを底一面に塗り(側面は塗らない) 4.の生地を流し込み
    180度に予熱したオーブンで30分焼く。 (焼き色が付き過ぎそうなら途中でアルミでカバー!)
    飾り用のスライスアーモンドは焼き始めてから15分から20分後にいったん取り出し載せたほうが
    色がきれいなようです。 
    さっ、もう完成です!
    生クリームなどを添えて召し上がれ(*^_^*)

ワンポイントアドバイス

ブログに工程の写真が載っているので
参考にしてくださいね。

記事のURL:http://ameblo.jp/giornofelice19/entry-11351446327.html

  • (ID: r484492)
  • 2012/09/11 UP!

他のバターのレシピ(107,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
いもさん

いもさん  2012/09/11 UP!
Cosyさん、はじめまして^^イギリスと言えば、紅茶にお菓子ですよね♪。ティータイムが長いとも。私もスコーンが大好きで、紅茶の時はほとんどスコーンでしたが、これはこれは(びっくり)Cosyさんのレシピを見て今度は「ベイクウェルタルト」を作って見ようと思います。友達とのティータイムに出したら、みんなびっくりすると思います♪先ずは、材料ですね!!家に全部ありますから問題ない~~明日、試作します(ジャムは、自家製イチゴで)。美味しいレシピ、ありがとうございます。今日も幸せな一日を。

お返事: メッセージどうもありがとうございます。そうなんです。このケーキ、とっても美味しいのに日本では無名なので、普及委員会として、使命を感じてます( ´ ▽ ` )ノ自家製ジャム、更に美味しそう〜

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イギリス菓子『ベイクウェルタルト』 | レシピブログTOP