大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪

超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪
この記事をお気に入りに追加する 401 おいしそう! 199
めろんぱんママさん
めろんぱんママさん
  •     夫  子ども  友達
  •    普段の食卓 バレンタイン クリスマス
チョコレート大好きな子どもたちとパパが大好きなガトーショコラです。少ない材料でできるのでふんぱつして良質なクーベルチュールを使えば、お店に負けません♪ アルコールを使わないのも手作りの強みです☆
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

口のなかでふわトロッと溶けます♪ 生チョコレートとの違いは、しっかりしたその食感。粉類は使いません。バレンタインやクリスマスの贈り物にもおすすめしたいです。材料の数が少ないので、その分チョコレートにこだわっても良いかもと思います☆

材料

  1. 無塩バター 100g
  2. チョコレート(固形) 200g
  3.  3個
  4. 生クリーム 70ml

作り方

  1. 1.

    無塩バター、チョコレート(市販の固形チョコを刻むか、製菓用クーベルチュール)、生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないように混ぜながら、なめらかな状態にします(溶ければokです)。

  2. 2.

    ボウルに卵を割りほぐし、1.を加えてよく混ぜます。

  3. 3.

    型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出せば、できあがり♪

ワンポイントアドバイス

☆甘めが好みのときは、手順2.のときにグラニュー糖40gを加えます。
☆使用した型はパウンドケーキ型20cmです。18cmでもokです。
☆焼きたてはやわらかいので、オーブンシートを敷きこみ、焼いたときの型から外さずに冷まします。
☆生クリームは36パーセントのものを使用しました。チョコレートはクーベルチュール(スイート)です。

記事のURL:http://meloncafe.blog.jp/archives/5409973.html

  • (ID: r952862)
  • 2015/09/07 UP!

他のチョコレートのレシピ(17,797件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
まいまいさん

まいまいさん  2017/02/17 UP!
バレンタイン用で作りました!とてもしっとり濃厚で、美味しくできました(*´ω`*)素敵なレシピありがとうございます!!また作ってみたいと思います!

お返事: 嬉しいお言葉ありがとうございます!お役に立てて光栄です♪またぜひ、おやつやティータイム、おもてなしにご活用くださいませ☆

ちぃさん

ちぃさん  2017/02/10 UP!
早速のお返事有難うございます。とっても参考になりました。早速、作らせて頂きます(o^^o)

お返事: ありがとうございます。大成功となりますように♪

ちぃさん

ちぃさん  2017/02/10 UP!
この半生ガトーショコラはどれ位の賞味期限でしょうか?

お返事: ちぃさん、お問い合わせありがとうございます。冷蔵下において、作った当日と翌日でお召し上がりになられるのがよいかと思います。我が家でもおもてなしにするときには、深夜もしくは朝に作って冷やし、日中に切り分けて出しています。オーブンで焼いているので生チョコよりもちますけれど、保存料など使っていない、素材だけを活かした手作りですので。だからこそ、おいしいのだと思います。持ち運ばれる際には、寒い時期ではありますが暖房等もありますので、保冷材で箱を冷やしながらの移動をおすすめいたします。お役に立てましたら幸いです。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪ | レシピブログTOP