超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪by めろんぱんママさん

【料理紹介】

口のなかでふわトロッと溶けます♪ 生チョコレートとの違いは、しっかりしたその食感。粉類は使いません。バレンタインやクリスマスの贈り物にもおすすめしたいです。材料の数が少ないので、その分チョコレートにこだわっても良いかもと思います☆

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
無塩バター 100g
チョコレート(固形) 200g
3個
生クリーム 70ml

【作り方】

  1. 無塩バター、チョコレート(市販の固形チョコを刻むか、製菓用クーベルチュール)、生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないように混ぜながら、なめらかな状態にします(溶ければokです)。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、1.を加えてよく混ぜます。
  3. 型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出せば、できあがり♪

【ワンポイントアドバイス】

☆甘めが好みのときは、手順2.のときにグラニュー糖40gを加えます。
☆使用した型はパウンドケーキ型20cmです。18cmでもokです。
☆焼きたてはやわらかいので、オーブンシートを敷きこみ、焼いたときの型から外さずに冷まします。
☆生クリームは36パーセントのものを使用しました。チョコレートはクーベルチュール(スイート)です。