ホットケーキミックス(HM)でつくる、超簡単2色のデコクッキー☆ココア&プレーン レシピ

ホットケーキミックス(HM)でつくる、超簡単2色のデコクッキー☆ココア&プレーン
この記事をお気に入りに追加する 128 おいしそう! 85
めろんぱんママさん
めろんぱんママさん
  •     夫  家族  子ども
  •    普段の食卓 こどもの日 その他
子どもと一緒に作りました。自分の好きなかたちにしたものが実際に食べられるクッキーになるので、興味津々、はりきって成形していました。焼きあがったクッキーを見て、得意そうな満面の笑顔に♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ホワイトデーにも活躍できる、簡単ココア&プレーンの2色クッキーです。
ホットケーキミックスで作るので、とても簡単で失敗知らず。しかも細かなところまで表現できる、扱いやすい生地です。
オーブンで焼きますが、トースターでも焼けます。

材料

  1. (A)ホットケーキミックス(HM) 100g
  2. (A)バター(マーガリンでもok) 20g
  3. (A)グラニュー糖 20g
  4. (A)卵 1/2個
  5. (B)ホットケーキミックス(HM) 90g
  6. (B)ココアパウダー 10g
  7. (B)バター(マーガリンでもok) 20g
  8. (B)グラニュー糖 20g
  9. (B)卵 1/2個

作り方

  1. 1.

    プレーン生地(A)を作ります。やわらかくしたバターにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加え、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。こねて生地をまとめます(冷やす必要はありません)。

  2. 2.

    同様にして、ココア生地(B)を作ります。ココアパウダーはホットケーキミックスと一緒に加えます。

  3. 3.

    好みのかたちに成形して天板に並べ、180度に予熱したオーブンで6~10分焼きます。端っこがキツネ色になったら取り出し、網の上で冷まして出来上がりです♪

ワンポイントアドバイス

☆生地の状態は粉を足すことで調節できます。ちょっとやわらかいかなというくらいが扱いやすいです。
☆ぐるぐる模様のクッキーは、ひも状にした2色を重ねて巻きます。詳細はブログ記事に載せました。
☆トースター使用時には、600Wで6分~様子を見ながら加熱してください。

記事のURL:http://meloncafe.blog.jp/archives/5409848.html

  • (ID: r871142)
  • 2015/02/22 UP!

他のホットケーキミックスのレシピ(21,455件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホットケーキミックス(HM)でつくる、超簡単2色のデコクッキー☆ココア&プレーン | レシピブログTOP