どんぐりちゃん レシピ

どんぐりちゃん
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
てしぱんさん
てしぱんさん
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

どんぐりをかたどった、秋のお弁当“秋弁”です。

材料

  1. ごはん(バター醤油炒め) 子ども茶碗1.5杯分
  2. ハンバーグ 20gを2つ
  3. 海苔 適量
  4. お弁当用ピック 適宜

作り方

  1. 1.

    バター醤油で炒めたごはんを2等分して、ラップに包み丸める。

  2. 2.

    丸く平らなハンバーグを焼き、お皿にうつして荒熱をとっておく。

  3. 3.

    丸めたごはんの上にハンバーグをのせ、ピックをさして固定する。

  4. 4.

    海苔パンチやハサミを使って顔のパーツをつくって、ごはんに貼れば出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ごはん、ハンバーグは冷めてからお弁当箱に詰めてください。ピックのかわりに揚げパスタでもOKです。 おかずには、ニンジンのイチョウをのせました。もみじやイチョウをかたどったおかずを入れると、より秋弁らしくなると思いますよ♪

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/teshipan/2011/10/post-61.html

  • (ID: r579237)
  • 2013/04/15 UP!

他のごはんのレシピ(253,686件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑どんぐりちゃん | レシピブログTOP