どんぐりちゃんby てしぱんさん

【料理紹介】

どんぐりをかたどった、秋のお弁当“秋弁”です。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ごはん(バター醤油炒め) 子ども茶碗1.5杯分
ハンバーグ 20gを2つ
海苔 適量
お弁当用ピック 適宜

【作り方】

  1. バター醤油で炒めたごはんを2等分して、ラップに包み丸める。
  2. 丸く平らなハンバーグを焼き、お皿にうつして荒熱をとっておく。
  3. 丸めたごはんの上にハンバーグをのせ、ピックをさして固定する。
  4. 海苔パンチやハサミを使って顔のパーツをつくって、ごはんに貼れば出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ごはん、ハンバーグは冷めてからお弁当箱に詰めてください。ピックのかわりに揚げパスタでもOKです。 おかずには、ニンジンのイチョウをのせました。もみじやイチョウをかたどったおかずを入れると、より秋弁らしくなると思いますよ♪