牛肉と野菜の洋風炊き込みゴハン レシピ

牛肉と野菜の洋風炊き込みゴハン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
いりぼーさん
いりぼーさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ルクルーゼやストウブなどの鍋で炊く洋風ゴハンです。もちろん土鍋や炊飯器でも美味しく炊けます。
※大事にしているレシピです。転載禁止とさせて頂きます。似たレシピを新たにおこされる場合は「いりぼーのレシピを見た」とお書き添えをお願いします。
クックパッドレシピID:3420625

材料

  1. トマト 大きめ1個
  2. ピーマン 2個
  3. 舞茸などのキノコ 1株
  4.  4合
  5. コンソメスープ 800ml
  6. クレイジーソルト、またはガーリックソルト 小さじ1
  7. 胡椒、好みのスパイス 合わせて小さじ1/2
  8. 牛切り落とし肉 100〜150g
  9. オリーブオイル 炒め用に 大さじ1
  10. ローリエ 炊き込み前に入れる 1枚

作り方

  1. 1.

    お米は洗ってザルに上げておきます。コンソメの粉やキューブを溶かし、お鍋にスープを作っておきましょう。

  2. 2.

    トマトとピーマンは1センチ角くらいに切り、キノコは食べやすい大きさにしておきます。

  3. 3.

    牛肉を適度に切りオリーブオイルで炒めます。クレイジーソルト、胡椒や好みのスパイスでしっかり味付けします。

  4. 4.

    炒めた牛肉を一旦お皿に取っておき、そのフライパンを洗わずにお米を炒めます。弱〜中火で10分弱。お米が透き通るまで。

  5. 5.

    透き通るまで炒めたお米をスープが入った鍋に移します。お米の上にカットしたトマトや野菜を乗せ、牛肉を一番上に乗せます。

  6. 6.

    ローリエを牛肉の上に乗せたら炊き込み開始。蓋をして中火で沸騰するまで待ち、沸騰したら弱火にして13〜15分。

  7. 7.

    蓋をしたまま10〜15分蒸らします。ルクルーゼやストウブは保温力があり余熱で火が通ります。蒸らしたらよくかき混ぜて出来上がり。

  8. 8.

    炊飯器の場合は、調理過程5まで同じ。ローリエを乗せたら早炊きモードで炊いてください。蒸らし時間は保温5分で大丈夫。時短にどうぞ。

ワンポイントアドバイス

牛肉にしっかりスパイスで味付けすると、スープが多少薄味でも香り良く出来上がります。鍋は厚手の鋳物が向いていると思います。

記事のURL:

  • (ID: r1008297)
  • 2016/02/15 UP!

他の米のレシピ(94,215件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牛肉と野菜の洋風炊き込みゴハン | レシピブログTOP