優しい甘さ♪「栗の渋皮煮」 レシピ

優しい甘さ♪「栗の渋皮煮」
この記事をお気に入りに追加する 23 おいしそう! 5
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

手間はかかるけれど、安全でとっても美味しい自家製の渋皮煮。
甘さ控えめなので、市販のものより保存性は少し劣りますが美味しさは格別♪
栗の美味しい季節のうちに、たくさん作ってストックしておくと便利です!
そのまま食べても、もちろん美味しいですがスイーツに使っても◎
しっとりと柔らかくて、口の中でとろける感じが美味しいです♪

材料

  1. 栗(生) 400~500グラム
  2.  適量
  3. 重曹 小さじ1×2回分
  4. A 水 500ml
  5. A 砂糖(きび糖を使用) 300グラム
  6. A 塩 1つまみ
  7. A (お好みで)ブランデー 少々

作り方

  1. 1.

    包丁の刃元(手前の角)で栗に、ほんの少し穴を開け、圧力鍋に入れてひたひたまで水を入れる。

  2. 2.

    フタをして強火で加熱し、沸騰してフロートが回ったら弱火にして1分茹でて火を消す。
    (↑高圧使用)安全センサーが下りたらフタを開けてザルに上げる。

  3. 3.

    栗の頭に包丁をひっかけるようにして、渋皮を傷つけないよう鬼皮だけを剥く。
    (皮が軟らかくなっているので剥きやすいと思います)

  4. 4.

    鍋(普通の鍋でOK)に3を並べ、ひたひたまで水を入れて重曹(小さじ1)を加えて
    沸騰させないように弱火で30分アク抜きをし、そぉ~っとザルにあげる。

  5. 5.

    大きめのボウルに水をたっぷり入れて4を加え、筋を指でこすりとるように優しく洗う。(太い筋は指でつまんで外す)

  6. 6.

    再び鍋に入れ、ひたひたまで水を入れて重曹(小さじ1)を加えて
    沸騰させないように弱火で20分アク抜きをし、そぉ~っとザルにあげる。

  7. 7.

    再び大きめのボウルに水をたっぷり入れて6を指で優しく洗う。
    (イガイガした毛などを指でこそげる)

  8. 8.

    水分を切った7を鍋に入れ、Aを加えて弱火で1時間弱煮て、そのまま冷ます。
    冷めたら煮沸消毒した瓶などに入れて冷蔵庫へ。
    2~3日以上、味を染み込ませてからの方が美味しいです。

ワンポイントアドバイス

*栗が柔らかくなりすぎた場合(崩れそうな場合)、茹でる時間を少なめに調整して下さい。
*冷蔵庫で2~3カ月以上、保存可能ですが市販のものよりも砂糖が少ないので(保存性が落ちるので)なるべく早めに使いきって下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/aisaregohan/entry-10677669115.html

  • (ID: r154908)
  • 2010/10/18 UP!

他の栗のレシピ(14,409件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑優しい甘さ♪「栗の渋皮煮」 | レシピブログTOP