優しい甘さ♪「栗の渋皮煮」by かんざきあつこ(a-ko)さん

【料理紹介】

手間はかかるけれど、安全でとっても美味しい自家製の渋皮煮。
甘さ控えめなので、市販のものより保存性は少し劣りますが美味しさは格別♪
栗の美味しい季節のうちに、たくさん作ってストックしておくと便利です!
そのまま食べても、もちろん美味しいですがスイーツに使っても◎
しっとりと柔らかくて、口の中でとろける感じが美味しいです♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
栗(生) 400~500グラム
適量
重曹 小さじ1×2回分
A 水 500ml
A 砂糖(きび糖を使用) 300グラム
A 塩 1つまみ
A (お好みで)ブランデー 少々

【作り方】

  1. 包丁の刃元(手前の角)で栗に、ほんの少し穴を開け、圧力鍋に入れてひたひたまで水を入れる。
  2. フタをして強火で加熱し、沸騰してフロートが回ったら弱火にして1分茹でて火を消す。
    (↑高圧使用)安全センサーが下りたらフタを開けてザルに上げる。
  3. 栗の頭に包丁をひっかけるようにして、渋皮を傷つけないよう鬼皮だけを剥く。
    (皮が軟らかくなっているので剥きやすいと思います)
  4. 鍋(普通の鍋でOK)に3を並べ、ひたひたまで水を入れて重曹(小さじ1)を加えて
    沸騰させないように弱火で30分アク抜きをし、そぉ~っとザルにあげる。
  5. 大きめのボウルに水をたっぷり入れて4を加え、筋を指でこすりとるように優しく洗う。(太い筋は指でつまんで外す)
  6. 再び鍋に入れ、ひたひたまで水を入れて重曹(小さじ1)を加えて
    沸騰させないように弱火で20分アク抜きをし、そぉ~っとザルにあげる。
  7. 再び大きめのボウルに水をたっぷり入れて6を指で優しく洗う。
    (イガイガした毛などを指でこそげる)
  8. 水分を切った7を鍋に入れ、Aを加えて弱火で1時間弱煮て、そのまま冷ます。
    冷めたら煮沸消毒した瓶などに入れて冷蔵庫へ。
    2~3日以上、味を染み込ませてからの方が美味しいです。

【ワンポイントアドバイス】

*栗が柔らかくなりすぎた場合(崩れそうな場合)、茹でる時間を少なめに調整して下さい。

*冷蔵庫で2~3カ月以上、保存可能ですが市販のものよりも砂糖が少ないので(保存性が落ちるので)なるべく早めに使いきって下さい。