フェネルとかぼちゃのエスカベチェ レシピ

フェネルとかぼちゃのエスカベチェ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 3
金澤みずえさん
金澤みずえさん
  •     夫  友達  お客様
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ ハロウィン
かぼちゃの甘さとフェネルの独特の香りとの組み合わせが抜群。いくらでも食べられちゃう。
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

フェネルもかぼちゃも素揚げすると甘みが出て美味しい野菜です。揚げたてをそのままドレッシングに漬け込んだだけ。揚げるオリーブオイルも少なくて良いし、衣をつける必要もないから、揚げ物の割には気が楽です。
「エスカベチェ」なんて名前付けましたけど、要は「南蛮漬け」でもフェネルが入ると少し洒落ているかな . . .と

材料

  1. かぼちゃ 大1/4個(約400g)
  2. フェネル 大1個
  3. オリーブオイル 適量(揚げ油として)
  4.  小さじ1/2
  5. エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
  6. ホワイトビネガー 大さじ1.5
  7. バルサミコ 小さじ1
  8. レモン汁 1/2個分

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは皮をところどころ剥き、1cm幅、一切れを3つ程度に切る。フェネルは縦半分にした後、1cm幅にスライスする。ドレッシングの材料を全て合わせ、平たい皿に移しておく

  2. 2.

    鍋にオリーブオイルを中火で熱し、フェネルとかぼちゃを素揚げする(フェネルを先に揚げた方が、オイルに色が移らなくて良い。かぼちゃはオイルが少し黄色くなります)揚がると(約4分)、浮いてきます

  3. 3.

    揚げたそばから、ドレッシングの皿に漬け込んで味がなじんだら出来上がり。冷めても美味しい。冷蔵庫で2日保存可

ワンポイントアドバイス

フェネルはなくても構いませんし、彩りにサヤインゲンやピーマンで良いです。

記事のURL:http://mizue20.wordpress.com/2010/04/29/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%81%E3%82%A7/

  • (ID: r821495)
  • 2014/10/27 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フェネルとかぼちゃのエスカベチェ | レシピブログTOP