あらめと季節の野菜の煮物 レシピ

あらめと季節の野菜の煮物
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 3
笑さん
さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

あらめと季節の野菜を一緒に煮込むだけで
あら~めpppずらしい煮物が完成です!!

材料

  1. あらめ 一袋(50g)
  2. 玉葱 1/2個
  3. かぼちゃ 1/4個
  4. 人参 1本
  5. ゴマ油 少々
  6.  少々
  7. 醤油 大匙2
  8. 100%リンゴジュース あれば小匙1

作り方

  1. 1.

    野菜を適当な大きさにカットします。
    玉葱・かぼちゃは薄切り、人参は千切にしています。

  2. 2.

    あらめはさっと洗って水切しておきます。

  3. 3.

    鍋にゴマ油を熱して玉葱を色が変わるまでしっかりと炒めます。

  4. 4.

    (3)の玉葱がかぶる程度に水を入れ、その上にあらめを入れ、その上にかぼちゃを入れ、その上に人参を入れます。沸騰したら、蓋をして弱火にして15分煮ます。
    *玉葱→あらめ→かぼちゃ→人参と積み重ねていきます。

  5. 5.

    その間(4)の鍋は何もしないで、混ぜ合わせたりしないで大丈夫!!放置しておいてください。

  6. 6.

    かぼちゃが柔らかくなったら、醤油を回し入れ、リンゴジュースがあれば一緒に入れて(なければ味醂でもOK!)数分間煮ます。

  7. 7.

    蓋をしてしばらく蒸らしたら、全体をかき混ぜて味を馴染ませます。
    *この時初めてお箸で材料を混ぜ合わせればOKです(^^)v

ワンポイントアドバイス

リンゴジュースは100%を使用しています。
味醂に変えてもいいし、無くてもかぼちゃや玉葱から甘味が出て十分美味しくなりますよ♪

記事のURL:http://ameblo.jp/ginkoo/entry-12031142657.html

  • (ID: r910394)
  • 2015/05/26 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,416件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

最近見たレシピ

封印していたブログでしたが・・・

封印していたブログでした...
気になるレシピを保存するには
myレシピブックに登録!!>>
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑あらめと季節の野菜の煮物 | レシピブログTOP