味付けなし♪超シンプルで美味しい!白菜豚肉しょうが鍋 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

味付けなし♪超シンプルで美味しい!白菜豚肉しょうが鍋 レシピ

味付けなし♪超シンプルで美味しい!白菜豚肉しょうが鍋
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

なんと!味付けなし。
超シンプル、、、、シンプルすぎるほどシンプルです。
もやし、青ねぎ、しいたけ、にんじん、いろいろプラスしてみたこともありますが、どれもイマイチ、シンプルに作ったときよりも劣ります。
これは超シンプルが一番おいしいお鍋です。
素材のおいしさがポイントなので、できるだけ食材は新鮮なものを使って下さいね。
節約&ヘルシー、ショウガたっぷりで体もポカポカです。

材料

  1. 豚うす切り肉 150g
  2. 白菜 350g
  3. 白ねぎ(白い部分) 50g
  4. しょうが 20g
  5. 酒  50cc
  6. ポン酢、一味唐辛子 (つけタレ用) 適量

作り方

  1. 1.

    白菜は大きな葉は縦半分にカットして芯の部分は包丁を斜めに入れて大きめにカット、葉の部分も10cmくらいの大きめにカットします。

    白ねぎは斜めにカットします。

  2. 2.

    しょうがは皮付きのまま摩り下ろします。
    土鍋に白菜の芯を入れ、豚肉を広げて乗せ、しょうがの摩り下ろしを乗せます。
    それを2~3回繰り返してから白ねぎを乗せます。

  3. 3.

    こんもりなるくらい白菜の葉の上の部分をちょっと強引に乗せて、最後に酒を回しかけます。
    フタの重みで押さえ込むようにしてフタをします。

  4. 4.

    強めの中火で炊きます。
    湯気が上がってきたら1分ほど待ってトロ火にし、そのまま5分ほど煮ます。
    フタを取って少し上下をかき混ぜて完成です。

  5. 5.

    つけタレもシンプルに、おいしいポン酢に一味唐辛子だけを入れるのがおすすめです。

ワンポイントアドバイス

土鍋からはみ出すほどタップリ入れた白菜を強めの中火で炊くことで、白菜の旨みが逃げず、柔らかいのに歯ごたえのある美味しい食感に仕上がります。
直径20cmくらいの土鍋を使っています。
お使いのサイズによって材料の分量を調整して下さい。
ブログには画像つきレシピを掲載しています。
印刷もできますのでよかったら見に来て下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑味付けなし♪超シンプルで美味しい!白菜豚肉しょうが鍋 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP