本場アメリカ南部の味【サザンペカンパイ(ピーカンパイ)】 レシピ

本場アメリカ南部の味【サザンペカンパイ(ピーカンパイ)】
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 50
Little Darling さん
Little Darling さん
  •     家族
  •    その他
広島に住む姉が一番おいしいと言ってくれる私のペカンパイ。日本に帰ると姉の喜ぶ顔がみたくて作ります。同じフィリングでペカンバーも作れます。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

テキサスの州木はペカン(ピーカン)の木(Pecan Tree)。南部では秋から冬のかけてのホリデーシーズンには、このパイがたくさん焼かれます。スタンダードなレシピに私なりのオリジナルテーストをプラスしました。

材料

  1. ペカン (Pecan  ホール) 2.5カップ
  2. たまご 3個
  3. 砂糖 180cc (大さじ12)
  4. バター (サラダ油でも) 大さじ1
  5. 小麦粉 大さじ3
  6. ダークシロップ 180cc
  7. モラッセ (黒みつ) 60cc (大さじ4)
  8. バニラエッセンス 小さじ1
  9. 生クリーム 大さじ3
  10.  小さじ 1/3
  11. パイ生地 1枚

作り方

  1. 1.

    オーブンを摂氏180度、華氏350度に温めておきます。

  2. 2.

    大きいボールに、卵3個を割りいれ、ほぐします。そこに、
    砂糖、バター(サラダ油)、小麦粉を加え泡だて器で良く混ぜます。

  3. 3.

    モラッセ、コーンシロップ、塩、バニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。最後に ピーカンを混ぜ入れます。

  4. 4.

    パイ皿に広げた焼いていないパイ生地に、3を流し入れます。

  5. 5.

    オーブンに入れ焼きます。パイの中心部に火が通ったら出来上がりです。およそ 40分前後が目安です。

ワンポイントアドバイス

生地の外側がこげてきたらアルミホイルで覆ってください。
生クリームを加えるのが私流です。こくがでて、リッチなパイに仕上がります。
Caneシロップは、アメリカ南部で良く見かける、さとうきびから作るシロップで、甘さに深みがでるので、使ってください。Caneシロップが見つからない場合は、黒みつ、Molassesを使います。メープルシロップを使っても良いでしょう。
焼きたての温かいパイとバニラアイスクリーム。アメリカ南部の家庭で人気のデザートです。ホイップクリームでもおいいしいです。
ペカンパイのバリエーションには、パンプキン入り、チョコレートチップ入りもあります。
アメリカ&日本のコストコで大袋に入ったペカンが売られています。大量買いしてコストダウン~!

記事のURL:

  • (ID: r639893)
  • 2013/09/09 UP!

他のパイのレシピ(14,181件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2013/09/10 UP!
すっごく美味しそうです!息子が3週間ほどで帰ってくるで、作ろうと思います!素敵なレシピを有難うございます☆

goma-milkさん

goma-milkさん  2013/09/10 UP!
Little Darlingさん こんばんはヽ(б∪б*)素敵コメありがとうございました^^ピーカンナッツたくさんのペカンパイ美味しそうですね(*>艸・)

カナルセットさん

カナルセットさん  2013/09/09 UP!
おはようございます♪先日はうれしいコメントありがとうございました☆今日もとってもおいしそうですね~!材料、聞いたことない名前のものもあって、どんなんだろうって写真みて想像しながら楽しんでました♪熱々のパイにバニラアイス・・・もう最高ですよね☆これは食べてみたい☆

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑本場アメリカ南部の味【サザンペカンパイ(ピーカンパイ)】 | レシピブログTOP