レモンスフレ 魔法のかかったレモンパイ レシピ

レモンスフレ 魔法のかかったレモンパイ
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 5
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

レモンパイに魔法をかけたら、かぼちゃの馬車みたいにレモンのカップに入って現れました!スフレのようにふわふわ。でも萎みません。レモンカスタードやレモンカードを作り置きしておくと いつでも作れます。

材料

  1. たまご 1個
  2. グラニュー糖 大さじ4
  3. バター 25g
  4. コーンスターチ 小さじ1
  5. レモン絞り汁 大さじ2
  6. レモンの皮のおろしたもの 少量
  7. たまご 2個
  8. グラニュー糖 大さじ2 と小さじ1
  9. レモンの搾り汁 大さじ1
  10. レモンの皮のおろしたもの 少量
  11. 粉砂糖 適量
  12. レモン (容器用) 4個

作り方

  1. 1.

    レモンの下を少し切り落とし、すわり良くします。上部は蓋ように1cmくらい切り落とします。

  2. 2.

    果実をスプーンでくり抜き、袋の部分も指で引っ張って取り除いておきます。(白い部分だけ残します)

  3. 3.

    取り除いた果実は、搾ってジュースをとっておきます。

  4. 4.

    小鍋にたまをを割りほぐして入れ、レモン果汁、砂糖、コーンスターチを加えて泡だて器で丁寧に混ぜます。中火にかけます。

  5. 5.

    常時底から混ぜながらとろみをつけます。カスタードクリーム状になったら弱火にし、1分さらに煮て透明度が出たら火を止めます。

  6. 6.

    室温まで冷ました5を用意したレモンに半分くらいの高さまで入れます。すぐに使わない場合は、ラップをぴっちりかけておきます。

  7. 7.

    たまごを割って、白身と黄身に分けます。油気がないきれいな少し大きめのボウルに白身を入れます。黄身も別のボウルに入れます。

  8. 8.

    白身を泡だて器やハンドミキサーで角が立つ程度まで泡立て、グラニュー糖小さじ1を加えて1分さらに泡立てます。

  9. 9.

    黄身の入ったボウルに、グラニュー糖大さじ2、レモン汁、おろしたレモンの皮を入れて、泡だて器でもっちりするまで混ぜます。

  10. 10.

    9に泡立てた白身を大さじ3杯加えて、混ぜます。

  11. 11.

    残りの白身を全部加えて、泡がつぶれないようにヘラでさっくり混ぜます。

  12. 12.

    天板にパラフィン紙を敷いて、その上に11のレモンを乗せます。170度に温めたオーブンに入れて焼きます。

  13. 13.

    メレンゲに焦げ目が付いたら取り出します。10分前後が目安です。お皿に乗せ、粉砂糖を振りかけ完成です。飾りに蓋を添えます。

ワンポイントアドバイス

スフレに比べ、時間が経ってもしぼみにくいので初心者でも簡単です。オレンジに代えても作れます。小ぶりのレモンがお勧め。レミキンでも作れます。メレンゲが残る分量なのでアーモンド粉を混ぜてマカロンに。

記事のURL:

  • (ID: r1047600)
  • 2016/04/19 UP!

他のレモンのレシピ(97,258件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レモンスフレ 魔法のかかったレモンパイ | レシピブログTOP