TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第10回目 ちょりまめ日和 ちょりママさん 後編
ちょりまめ日和 へ

Update:2008.11.21  text&photo:Rumiko Igaki


〔インタビュアー(以下イ)〕  お料理ブログを楽しみながら生活していらっしゃいますが、普段の日はどんな生活を 送っていらっしゃいますか?


〔ちょりママさん(以下ち)〕  朝は5時半から6時頃起きて、まず、主人の朝ごはんを作ります。主人が6時半頃出勤するのでそれに合わせて。パンを作る日などは、この時間に仕込んでおきます。 8時頃からブログのチェック。さーっと見てコメントを返したり。 9時からは掃除や洗濯など家事をして10時〜お買い物などしつつ、娘と遊びます。 お昼ご飯を食べたら午後はレシピの試作や夜ご飯の準備。そしてまた娘の遊びに付き合いつつ外に出ることが多いです。 娘が寝てからがパソコンタイムです!(笑)。 だいたい、いつも深夜12時頃には寝ますが、主人が家に帰ってきてから お互い、別の部屋でパソコンをしていたり…(笑)。 本当に、パソコンやブログが好きなんですが、最近は見る時間も限られてきたので、近頃は「昼間はちょりママさん居ないね〜」とブログの友達に言われたりします(笑)。


〔イ〕 元々お好きなお料理と興味があったブログがリンクしている お料理ブログはちょりママさんの生活の中の一部になっていらっしゃるようですね! お料理ブログ以外で趣味や興味があることはございますか?


〔ち〕 雑貨屋さん巡りが好きです。オレンジハウスやMAMAIKUKOなどキッチン雑貨があるお店に良く行きます。 それから、友達に作った料理のおすそ分けをするもの好きです。 お菓子を試作して、どう? って感想を聞いてみたり。 あと…少女漫画が好きです。(笑)。 毎月、別冊マーガレットを買って読んでいます。 良くありがちな、ちょっとドジな主人公の女の子と 格好良くて硬派な男の子が出てくる系の物語が好きなんです。


〔イ〕 少女漫画の王道ですね!


〔ち〕 はい。(笑)。男の子の方は最初見向きもしないのにだんだん惹かれて行くー!(笑)。
インタビュアー&一同爆笑


〔ち〕 好きなのがイタズラなKissとか・・・。
知ってる〜!!〔レシピブログアシスタント、ゆりちゃん〕


〔ち〕 高校デビューとか・・・。高校デビューは8巻大人買いしました!


〔イ〕 大人買い!(笑)。素敵です。


〔ち〕 ぜひ、読んでみてください!!


〔インタビュアー一同〕  はい!!(笑)。


〔ち〕 その他に好きなことは主人や友人とみんなで飲むことでしょうか?! 主人は私の友人と仲良く飲めるタイプなので、お酒も好きで一緒にワイワイ飲むのが好きですねー。 私の友人とも友達になって、「いつ飲みに来るの?」って聞かれたりします(笑)。


〔イ〕 良いですよね、自分やご主人の友人と一緒にお酒が飲めるのは!


〔ち〕 はい。友人のことも受け入れてくれて、基本的に、私のやりたいこと・・・ 料理でも勉強でも、一生生きてて1回しかないんだから好きにやりなよって いうタイプで。


〔イ〕 心が広くて大らかなご主人なんですね。 ちょりママさんは可愛らしい印象ですが、実はお料理ブログをしたり、 お友達とワイワイ楽しんだりアクティブで多様な趣味をお持ちなんですね。 そして、少女漫画好きな可憐な一面も…。


〔ち〕 学生時代はスポーツ少女で(笑)。バスケットを無我夢中でやっていました。 飲食店のアルバイトなどは部活を引退したらしていましたけど…。 人とのお付き合いが好きなんです。平日、人と会わないことはほとんど 無いですね・・・(笑)。近所の友達と、「公園行かない? 」とか言って 公園で子どもを遊ばせながら一緒に話をしたり。たわいないことを話してる時間が 私にとっては大切です。 友達と会って話しをして、「昨日、これ作ったのー♪食べてみて〜」って 試食して貰ったり、ただ顔を見て話をしているだけで楽しいです。


〔イ〕 最後に、ちょりママさんにとってレシピブログとは?


〔ち〕  ブログの仲間も近所に住む友人と同じで、表面上の付き合いだけではなく、 子どもの話とか、会ったことが無くても可愛がってくれたり…。 この年齢で九州、仙台、奄美大島といろんなところに友達が居るのも ブログならではですよね。 今まで、ブログの中で憧れていた人とお話が出来るのも嬉しいですし。 どちらの友達もコミュニケーションの場が違うだけで、 ブログは知ってる友人以外のブログに行くのもまた世界が広がっていくから 楽しいと感じています。 それから、料理に関係した世界にどこかしらで携わっていきたいので… 食べ物に関連する仕事など…そういう意味でも、交流の場でもあり発信の場でもあります。



ちょりママさんお手製のプリンや秋刀魚のしそ巻きを頂きながらめくるめくちょりママ ワールドに引き込まれ、漫画話で共感したりと大盛り上がりのインタビューでした。 ただ、ブログに料理をアップしているだけじゃなくてちょりママさんのハートがそこに あるからこそ、たくさんの友達と繋がってまた新しい世界が広がって行っているように感じます。

asterisk*cafe 〜おいしいアネ菓子アネごはん〜のアネさんです。 どうぞお楽しみに!


オススメレシピ なめらかプリン

BACK NUMBER

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP