筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 「鶏そぼろあん」を使ったレシピ      秋刀魚の刺身を美味しく食べたい!»
シシリアンライス03.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
 皆さん、お元気ですか〜
9月に入って秋らしくなるかと思いましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
昨日、佐賀市内に料理教室に行って参りました。
佐賀市内にある「ほほえみ館(保健福祉会館)」で、地場産のアスパラガスを使った料理教室にレシピ提供、料理指導をしてきました。その中の一つがトップ画像のシシリアンちらし寿司です。この料理は私のレシピ本「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」に掲載したレシピで、私的には超自信作。大抵の人が美味しいといってくれるレシピです。これにアスパラをプラスする形でアレンジしました。この他に5種類作って来たんですよ。しかも、アスパラガスは佐賀市内のアスパラ農家さんで収穫体験をし、自分で採ってきたアスパラガスを料理したんです。とてもいい経験になりました。

昨日は朝、8時30分にほほえみ館集合出発という形で、バスに乗り農家さんへ行きました。

アスパラ料理教室01.jpg

これがアスパラガスのハウスです。
春先はビニールを2重にしてありますが、今は暑いので一重、そして横を開けて風を入れてます。でも、雨は当たらないようになっています。雨が当たると病気になるんだそうです。
中に入って下の方を見るとありました。

アスパラガスが生えています。

アスパラ料理教室05.jpg


実を言うと私はアスパラガスのハウスを見るのは初めてじゃないです。過去に県産品普及活動に関わったことがあって、アスパラハウスは何度も見に行きました。アスパラって佐賀じゃ1月から10月まで出荷されます。一番美味しい時期が3月から4月の間で、その頃、アスパラハウスに行くと背の高い、葉っぱのついたアスパラはなく、アスパラの芽だけが地面から出ています。今の時期、葉っぱwp沢山茂らせたアスパラガスは、来年に向けて地下茎を育ててるんだそうです。


アスパラ料理教室09.jpg


アスパラハウスで珍しいものをみました。
アスパラガスの実です。
地下茎で増えるアスパラですが、種もちゃんとあるんですねえ。


アスパラ料理教室07.jpg


すごく可愛い実でしょう?
葉っぱも可愛いし、実も可愛い。
庭に植えたくなりますね。
農家さんの話では家庭菜園でもいけるそうです。その時は、雨が葉に当たらないように傘をさしてやるといいそうですよ。

ちなみに豆知識ですが、ホワイトアスパラガスってありますよね。ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスは同じ品種です。同じ品種というか、同じビニールハウスでホワイトとブリーンアスパラガスを作るんです。初めて聞いたときは「ええ〜」と思いましたが、詳しく効いて納得しました。

ホワイトアスパラガスはモヤシみたいに光を当てずに育てるんです。ビニールハウスの外側を遮光シートで覆い、光を当てずに育てると白いアスパラガスになるんですよ。実際、ホワイトアスパラのハウスを見せてもらったことがあるんですが、真っ暗なハウスの中に白いアスパラが立っているのは不思議な光景でした。光が当たらないので成長が遅く、ホワイトアスパラガスは太くなるんだそうです。

そうやって作るホワイトアスパラガスですが、光を当てずにいると葉っぱが出ませんよね。そうなると地下茎が弱るんでしょう。ある時期から遮光シートを外すんだそうです。その後はグリーンアスパラガスのハウスになる訳ですね。

ね、面白いでしょう?
もひとつ、豆知識で、紫のアスパラガスは別の品種です。ついでに言えば紫アスパラガスは、紫色してますが、加熱すると緑に変わります。


アスパラ料理教室10.jpg



アスパラガスを収穫し、農家さんにお礼を言って「ほほえみ館」に戻り料理しました。
作ったのは

シシリアンちらし寿司
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1720.html
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2070.html
アスパラ生春巻き焼き
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1103.html
アスパラと春雨のサラダ
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2252.html
アスパラスープ
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1753.html
あんにんプリン
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2053.html

上の料理です。リンク先のレシピを作りやすいように変更してつくりました。総勢30名ほどだったんですが6組に分け、それぞれのグループで1種類づつ作る形です。


アスパラ料理教室11.jpg


悪戦苦闘しながら皆で料理を作りました。
毎度のことですが、内容を欲張っちゃうので後が大変です。
料理の種類を3種類くらいにしとけばいいのに、6種類もつくりますからね〜
我ながら困った癖です。
それでも何とか12時過ぎに料理終了しました。


アスパラ料理教室12.jpg


上の画像はアスパラガスの生春巻き焼き。
下の画像はアスパラのっけシシリアンちらし寿司。


アスパラ料理教室15.jpg


平日の料理教室ということもあり、参加者の皆様は高齢の方が多かったです。ですが、家族やお子さん、お孫さんに作ってやろうと、喜んでもらえました。ついでに私のレシピ本とブログ、レシピブログさんの宣伝もしましたよ!楽しい一日でした。





㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)





 

« 「鶏そぼろあん」を使ったレシピ      秋刀魚の刺身を美味しく食べたい!»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP