筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 保存食、缶詰を使った料理 & その場でできる運動      たけのこ掘り、たけのこ土佐煮»
アスパラガス生春巻き焼き6.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
震災、原発事故といまだ混乱が続いております。
被災され不自由な生活をされてらっしゃる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
復興がはじまっているところ、まだ、復興のめどさえ立っていないところ、様々のようですが、私が住んでいる佐賀県でも県職員、市町村職員の方々の派遣が決まったそうで、交代で現地支援にいかれるようです。私も行きたい所ですが、今、一般人に出来ることは少ないだろうし、佐賀からの旅費を考えると募金で協力したほうが良さそうです。今、自分にできることとして、普通の生活をしっかり守ることがあるので、仕事を精一杯頑張るつもりです。明日は福岡の博多阪急百貨店、コトコトステージで佐賀県産品を使った料理教室をしてきます。地元をちょっとでも盛り上げることで応援できたらなあと思っています。

明日の料理教室のお題はグリーンとホワイトのアスパラガス、新たまねぎを使った料理です。今日はグリーンアスパラガスを使った、アスパラガスの生春巻き焼きを紹介しますよ〜

生春巻きを焼く!

生春巻きはサラダみたいに野菜とエビなどの具を巻き、スイートチリソースをつけて食べるのが普通ですが、普通の春巻きみたいに揚げて食べる料理法もあります。このレシピでは揚げるのではなく、焼くことで生春巻きの新しい食べ方を提案してます。
アスパラガスってベーコン巻きって料理法があるでしょう。居酒屋さんや焼鳥屋さんの定番料理ですが、ベーコンを巻いて爪楊枝で止めてから焼くんだけど、焼いた後、ベーコンがはがれやすいんですよ。はがれると、せっかく手間をかけたのが無駄になっちゃう。このレシピでは生春巻きで小さく切ったベーコンやチーズを巻き込めるので、ベーコンが剥がれる心配は要らないし、チーズや辛子めんたい、梅肉等、色々な具を巻き込めるんです。
それとアスパラガスですが、アスパラガスは下茹でせず使ってます。下茹でしないほうがアスパラガスの香り、味が濃く美味しいと思います。

材料   2人分
アスパラガス          4本 
ベーコン            20g位お好みで
ピザ用チーズ          40g位お好みで
刻み海苔            少々
ベトナム生春巻き        4枚
ブラックペッパー        少々
塩                少々
マヨネーズ、ケチャップ等     少々
※お好みで辛子明太子、梅肉、大葉など巻いても美味しいです。


アスパラガス生春巻き焼き1.jpg①アスパラガスの下処理をします。
アスパラは根元を2センチほど切り捨て、穂先1/3を残し皮を剥きます。
ピーラーを使って薄く剥くと良いです、調子に乗って厚く剥くと食べるとこが減りますよ。






アスパラガス生春巻き焼き2.jpg②生春巻き皮を水か湯で戻し、アスパラガスと具を巻きます。
生春巻きは表裏があります、つるりとしてる方が表です。
生春巻きをしっかり濡らし、まな板の上に置きます。水気が多すぎるときはキッチンペーパーで吸い取ります。







アスパラガス生春巻き焼き3.jpg③手前にアスパラガスをのせ、具を中央付近にのせます。
左の写真ではベーコンとチーズをのせています。手前からくるくると巻き、両端はしめてチーズが流れ出ないようにします。
左の写真はチーズと海苔を巻いたものです。







アスパラガス生春巻き焼き4.jpg










アスパラガス生春巻き焼き5.jpg④フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ、春巻きを焼きます。火加減は弱火から中火くらい、ほんの少し塩を振ってください。
全体に焼き目がついたらできあがり。
食べやすく切って盛りつけます。
これを皿に盛り付けてください、盛り付ける時は緑があると綺麗です。




アスパラガス生春巻き焼き7.jpg


アスパラガスの生春巻き焼き完成です〜
アスパラガスとベーコン、チーズ、刻み海苔等の相性はよく、かりっ、もちっと焼けた生春巻きの食感とよく合います。生春巻きの新しい料理方法です。生春巻きは乾物ですから日持ちします。買い置きしとくと便利ですよ。





震災、原発事故でなんとなく浮かない毎日を送っておられる方に、ちょっとしたお遊び、瞬間芸、手品?の紹介です。350mlのアルミ缶を使ってやる芸で、仕掛けなしに缶を斜めに立てます。

缶たて1.jpg350mlのアルミ缶って底の角が斜めになってますよね。その斜めになってるところを利用して缶を斜めに立てます。

(! ̄д ̄)えぇぇぇえええ

どうやんの?って感じですが、ある日、筋肉料理人がPCを前に一人寂しくビールを飲んでいたと思ってください。その時、何かの拍子に飲みかけのビールに袖がひかかったんですよ。



こんな感じでビール缶がたってるじゃないですか!


えええええ(! ̄д ̄)えぇぇぇ


って感じですよ。






缶たて3.jpgちょっと現実感のないシュールなオブジェのように缶が立ってます・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・たっぷり3秒は眺めましたね。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン、ヒラメイタ!
   |ミ|
/ `´  \
 
☆ リ ユ ウ ガ ワ カ ッ タ ☆






何故に立つのか?
理由は簡単です。
子供の理科の実験にいいかな?って思います。
これを発見し(僕的にはハッケン)、喜び勇んで嫁さんに見せたら、

( ´,_ゝ`) ふ〜ん、

って感じに感動がありませんでした。。。。。
もうちょっと感動してくれよお〜



 

« 保存食、缶詰を使った料理 & その場でできる運動      たけのこ掘り、たけのこ土佐煮»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP