筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« お見舞いと連帯を申し上げます。      保存食、缶詰を使った料理 & その場でできる運動»
カラスガレイの五香粉蒸し01.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
震災後10日あまりが過ぎました。
地震の直接の被害、津波の被害、原発事故の被害に声も出ない日々が続いております。被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。避難されてらっしゃる方々が、普通の日常を取り戻せるまで長い月日が必要だと思いますが、どうか、何とかがんばってくださいませ。心より応援いたしております。こちら佐賀県では県庁を中心に各市町村が窓口で支援物資と募金の仲介をしています。私も地元、みやき町を通して協力していこうと思っております。
九州にいる私たちには東北の惨状が毎日、目に入り、東京や北陸に目が行ってしまうんですが、その周辺や首都圏も大きく揺れているんですね。そちらにお住まいの方も、ずいぶん、不安な毎日を過ごされていると思います。首都圏ではガソリンと保存食が売り切れ状態だと聞きました。しかし、食料に関しては肉と魚は余ってる状態だとか。今日は電子レンジで簡単に作れる中華風の魚料理を紹介させてもらいます。電気がないと作れない料理で申し訳ありませんが、短時間加熱で作れますのでトータルではエコな料理だと思います。電子レンジを使いたくない場合は蒸し器で蒸せば同じように作れます。

rカラスガレイの五香粉蒸し1.jpg

カラスガレイは白身の魚で、国産もあるんですが、多くは冷凍の輸入物が出回っています。写真のような切り身の状態で売ってあり、たいていの魚屋さんで買うことができるでしょう。脂が乗っていて、加熱したら、とろりとした食感になり、魚嫌いのお子さんにも食べやすい魚だと思います。ある意味、とても身近な魚です。
カラスガレイは焼いても煮ても蒸しても、揚げてもいけます。カレイの唐揚げなどは人気メニューですが、簡単な調理といえばレンジ蒸しでしょう。普通に魚を蒸そうと思ったら、セイロや鍋の用意で大変ですが、電子レンジなら簡単です。電子レンジ対応容器にいれ、魚100gあたり、電子レンジ500wなら2分前後加熱すればOK! 重量で加熱時間を計算できるので、重ささえ計れば初心者向けの料理です。

で、トップ画像はカラスガレイの五香粉蒸しです。
カラスガレイの切り身に塩とGABAN五香粉(ウーシャンフェン)をふり、中華風の下味をつけ、中国野菜の豆苗(とうみょう)と一緒にレンジ蒸しします。豆苗は貝割れ大根菜みたいなもので、しっかりした食感があり、独特の香りがあります。この野菜は貝割れ菜みたいにパック詰めで売られており、根元を切って使うんですが、面白いことに切り取った根元を水に漬け、窓際においておけば、もう1回、収穫できるんです。一使うと二度美味しい、お得な野菜です。値段も安いので、お勧めです。

カラスガレイの五香粉蒸しt01.jpgカラスガレイの五香粉蒸しt02.jpg


上の写真が豆苗です。
もやし、貝割れ大根菜と同じく野菜の芽で、とても栄養があります。貝割れ大根菜と違うのは切り取った根本(上の右の写真)を水に漬けると、もう一度、収穫できること。
(・∀・)お得ですよ。

レシピは

材料 2人分

カラスカレイ切り身            2枚 (2枚で250gでした)
豆苗                    1パック
ニンジン                  1/5本
長ネギ                   10センチほど
生姜                     スライスを3〜4枚
塩                      小さじ1/4
GABAN五香粉              小さじ1/4
日本酒                   大さじ1

タレ
しょうゆ                  大さじ2
オイスターソース            大さじ1/2
砂糖                   大さじ1/2〜1
酢                    大さじ1
湯                    大さじ2
コショウ                 適量
ごま油                  小さじ1杯





作り方
①カラスカレイの切り身は水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩と五香粉をまぶす。

②豆苗は根元を切り取り、食べやすい長さに切り、電子レンジ加熱容器に入れてください。

③ニンジンはタワシで洗い、薄く切り、これを細かい千切りにします。切ったら豆苗の上に乗せます。長ネギも斜めに薄く切り、半分を耐熱容器に入れます。

④下味をつけた切り身を耐熱容器に入れ、切り身の上に生姜スライス、長ネギの残りをのせ、日本酒を回しかけます。

⑤フタをして(もしくはラップを被せ)電子レンジに入れます。今回、魚と野菜の合計重量が400gでした。電子レンジ500wで7〜8分加熱します。

⑥加熱している間にタレの材料を混ぜておきます。加熱が終了したら、皿にうつし、お好みでタレをかけていただきましょう。



rカラスガレイの五香粉蒸し7.jpg


脂の乗ったカラスカレイの身が、とろりとしていて、とても美味いです。
五香粉がない時はカレー粉をまぶしてもいいし、ブラックペッパーをたっぷりまぶしてもいいです。
豆苗もかわりにモヤシを使ってもいいし、玉ねぎの薄いスライスでも構いません。
オイスターソースがなければ入れなくてもいいです。
魚100gに日本酒をかけラップし、電子レンジ500wで2分加熱する。
これだけで、何も考えずに美味しい魚料理が作れます。
細かいことを言えば、予め塩をして水出しとか、コツが有るんですが、それは料理に慣れてからでもいいでしょう。電子レンジ加熱、それにポン酢、もしくは醤油を少しかけて食べる。これだけでもいいと思いますよ。
(・∀・)簡単ですから、是非試してみてくださいね。







 

« お見舞いと連帯を申し上げます。      保存食、缶詰を使った料理 & その場でできる運動»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP