【クッキングラマー限定イベント】aya_m08さんのレシピ本つき!クリスマスにもぴったり♪華やかオープンサンドワークショップ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

クッキングラマー・プロジェクト

先日、「クッキングラマー・プロジェクト」の第4回イベント「クリスマスにもぴったり♪華やかオープンサンドワークショップ」を開催いたしました!

「クッキングラマー・プロジェクト」って?

レシピブログがスタートした、お料理フォト&動画を楽しむプロジェクト。
「cookingram.jp」の公式インスタグラムアカウントをフォローの上、あなたが作ったお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

モニター企画やコンテストも続々開催>>

今回は11月16日に光文社から「かんたん!かわいい!3×3の朝ごパン」を出版されたaya_m08さん、ことあやさんを講師にお迎えし、本の表紙と同じレイアウトのオープンサンドの作り方と、今回のために特別に考案していただいたクリスマスバージョンのオープンサンドをレクチャーしていただきました!


aya_m_08さんのInstagramはこちら

今回は3×3=9個のオープンサンドのうち4つを実演していただきながら、写真からだけではわからない細かい部分まで丁寧にご説明いただきました。極細ラインのマヨネーズは、食品用チャックつき袋の角をごく小さくカットしたところからマヨネーズを絞り出しているのだそうですよ。パンに乗せる具は、何かを縦に置いたら次は横に…など方向をいくつか組み合わせることで華やかな印象に。完成したオープンサンドを「3×3」にレイアウトすると会場のあちらこちらから感嘆の声が起きました。

出来上がったオープンサンドを小物でスタイリングしてからいよいよ撮影&加工のレクチャーへ。インスタ用に正方形にトリミングしたときにどう見えるかを効率的に確認する方法やオススメのアプリ、オープンサンドの細かい部分まできちんとと伝わる加工のポイント、aya_m08さんがいつも使っているフィルターなど「そんなに教えちゃっていいの?」と思ってしまうような貴重な情報が満載でした。詳細は当日参加してくださった人だけのヒミツです♪

続いて、参加者のみなさんもオープンサンド作りと撮影・アプリ加工にトライ!
aya_m08さんがやっているのを見ているととても簡単そうなのに、いざやってみるとかなり難しい、けど楽しい!これぞワークショップの醍醐味ですね♪aya_m08さんは各テーブルをまわって丁寧に教えてくださり、無事全員が完成!実技のあとは、お待ちかねの試食タイムです!かわいく出来上がったオープンサンドは格別のおいしさでしたね♪

試食タイム中に行ったaya_m08さんへのミニインタビューでは、画像加工用アプリとして使っていたInstagramで「いいね!」がもらえるようになってどんどん楽しくなっていったこと、 お仕事が忙しく平日に手の込んだものが作れないため「週末の朝ごはんぐらいはしっかり作ってあげたい」と、今のようなバリエーション豊かなオープンサンドやおにぎりが生まれたことをお話してくださいました。 休日の朝、この朝ごはんがあるおかげで、テレビに夢中になっているお子さんたちも、「朝ごはんできたよ!」の声ですぐに食卓に集まってくれるそうです。家族思いのaya_m08さんの素敵なエピソードですね♪





最後は全員で集合写真!

憧れのaya_m08さんに会えて大感激の皆さん、最後まで本当に良い笑顔でしたね♪
aya_m08さん、参加くださったみなさん、ありがとうございました!

今回お土産には、光文社さまからaya_m08さんの「かんたん!かわいい!3×3の朝ごパン」を、ジェーシー・コムサさまから「甘くないデニッシュクリスケット」と「フラワートルティーヤ」を、六甲バターさまから「大きいスライスチーズ」「大きいとろけるスライス」を、昭和産業さまから「ケーキのようなホットケーキミックス」をいただきました。また実技の際にお使いいただいたスレートもそのままお持ち帰りいただきました!ご協賛くださった企業さま、ありがとうございました!

aya_m08さんのレシピ本
「おいしい!かわいい!3×3の朝ごパン」について
詳しくはこちら>>

参加者の皆さんが撮ったフォトはこちら

参加者の皆さんが撮ったフォトはこちら

企画の詳細と参加方法

【クッキングラマー限定イベント】aya_m08さんのレシピ本つき!クリスマスにもぴったり♪華やかオープンサンドワークショップ

【クッキングラマー限定イベント】aya_m08さんのレシピ本つき!クリスマスにもぴったり♪華やかオープンサンドワークショップ

参加者数 20名
募集期間 2017年11月2日(木) 12:00 ~ 2017年11月16日(木) 12:00
投稿期間 2017年12月3日(日) 12:00 ~ 2017年12月18日(月) 12:00
  • <<前へ
  • 1
  • 次へ>>

全1件/1~1件

クッキングラマーワークショップに参加してきました♪
  1. クッキングラマーワークショップに参加してきました♪
  2. by sheenaさん
  3. クッキングラマーイベント初参加でしたが、とーーーっても楽しかったです♪
  4. 2017/12/04 13:43
  • <<前へ
  • 1
  • 次へ>>
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑【クッキングラマー限定イベント】aya_m08さんのレシピ本つき!クリスマスにもぴったり♪華やかオープンサンドワークショップ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP