今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

しょうゆ情報センター
x
レシピブログ
PR

今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載! 大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート 日時:3月23日(木)13:00~15:30 会場:外苑前アイランドスタジオ

しょうゆ授業は芳ばしい香り体験からスタート

授業の第一部は、しょうゆ博士こと『日本醤油技術センター』松本秀樹さんがご担当。香りや見た目、味を体験したり、クイズを交えながら、しょうゆの基礎知識を学びました。
まずはしょうゆの「香り」を体験。博士が熱々のフライパンにしょうゆをひと垂らしすると、馴染み深くどこかノスタルジックなしょうゆの香りが漂い始めました。「あぁ、きたきた!香ばしい!」「懐かしい感じ」「おせんべい屋さんを思い出す」など参加ブロガーさんの気持ちもほぐれて感心が高まります。
次いでこの香りに関して「しょうゆの香りに何種類の『香り成分」が含まれているでしょう?」というクイズです。実はしょうゆの香り成分はとても豊富。ヒヤシンスやバラなどの花、パイナップルや桃などの果物などの香りまで300種類以上だそうです。参加ブロガーさんから「そんなに!?」と思わず声が上がりました。

他では得られない貴重な味見体験をしました!

「香り」の次は「見た目」。【大豆】【小麦】【食塩】の原材料に【麹菌】を加えたしょうゆの元が発酵期間違いで3つのビンに用意されて登場。発酵度合いの違いで、薄い茶色から濃い茶色に変化していくことがよくわかります。1ヵ月発酵させたビンを見つめていた参加ブロガーさんが「あっ!ポコポコしてる」と発見。「今日は暖かいので、ポコポコと気泡を出しながら急速に発酵が進んでいます」と博士。普段はなかなか見ることができない発酵の瞬間を、目の前で見ることができてラッキーでした。

  • 生しょうゆ写真
  • 授業写真

続いては、【こいくち(濃口)】【うすくち(淡口)】【たまり(溜り)】【さいしこみ(再仕込み)】【しろ(白)】5種類のしょうゆの見比べ&味比べ。「辛い」「トロトロしてる」「ずっと舐めてたい」「しょっぱい」などそれぞれの感想を言い合いながら盛り上がりました。しょうゆにもこれだけの違いがあるとわかり、これからの料理に活かせる貴重な体験でした。


「しょうゆの5つの種類」くわしくはこちら>

しょうゆ博士レクチャー写真

レクチャー中の写真

レクチャー中の写真

しょうゆ使いのコツを披露!ちょりママさんの調理デモ

第二部は人気料理家ちょりママさんの登場です。「今日、私、二品をつくるのに包丁持ってきてないんです。それくらいカンタン!」というビックリなヒトコトに期待が高まります。
一品目『ブリの照り焼き』は魚の臭みを取るために【こいくち(濃口)】しょうゆをひと垂らし「臭み消しに、塩を直接振ると味が入っちゃう。でも、しょうゆを使えば、塩水をつくる手間も省けますよね」とちょりママさん。ブリをふっくらしっとり焼き上げるコツも教えてくれましたよ。

二品目『しょうゆ洗いの豚しゃぶ』はその名の通り、茹でた豚を【しろ(白)】しょうゆで洗う(和える)レシピです。ちょりママさん曰く「これは野菜のしょうゆ洗いがヒントだったんです。肉の旨みが流れ出なくておいしく仕上がりますよ。また、茹でた豚のきれいな白を損ないたくないから、食材に色をつけない【しろ(白)】しょうゆを使いました」とのこと。白肌の豚しゃぶと鮮やかな緑の生わかめ。見た目にも春らしい取り合わせに、そろそろお腹が空いてきました。

ちょりママ

ちょりママさん

試食も大満足!しょうゆの旨みを再発見

続いてお待ちかねの試食タイム。しょうゆで臭み消しをした『ブリの照り焼き』には「全然、魚臭くない!」という感想があちこちで聞かれました。また『しょうゆ洗いの豚しゃぶ』には「見た目は上品だけど、味はしっかりしてておいしい」「サラダのようにカンタンにつくれるのに、立派なおかずになるからこれは助かる」など大満足の様子。どちらもご飯にぴったりなおいしさでみなさん完食されていました。

試食をしながらしょうゆ博士の松本さんや、ちょりママさんとの歓談・質問も。ちょりママさんに「【しろ(白)】しょうゆは他にどんなレシピに使えそうですか?」という質問があると「チャーハンの味付けだったり、鶏のから揚げの下味に使ったりかなぁ。他には、まろやかで少し甘みがあるのでダシ感覚で使ってみると幅が広がりそう」と丁寧に答えてくれました。
毎日使っているしょうゆについての知識が深まり、料理がますます楽しくなりそうです。参加ブロガーのみなさんから続々とレポートが届いています。

当日の試食料理写真

試食風景写真

ブリの照り焼き
しょうゆのひとワザで魚の臭みが消えて
旨み倍増!
ふっくらしっとりした絶品照り焼き♪

くわしくはこちら

しょうゆ洗いの豚しゃぶ
「しろ(白)」しょうゆで豚肉の色を
活した仕上がり!手早く簡単、
味つけもしっかり、お役立ちの一皿♪

くわしくはこちら

しょうゆ博士 松本さんよりしょうゆ博士 松本秀樹さんより
料理好きのみなさんは、しょうゆへの関心度も高くて、楽しい授業となりました。しょうゆは、種類がとても豊富です。
比べて、試して、食材との抜群の相性を見つけて、料理によっておいしく使い分けてください。

ちょりママさんより西山京子/ちょりママさんより
「しょうゆ」は欠かすことができない調味料で、歴史然り、種類然り、奥が深くて軽く語れるものではないですよね。だからこそ使って試して味わう必要があると思います。今回、新しい使い方を発見することができました。まだまだ掘り下げていきたいです!


「子どもも大人も一緒のごはん」をモットーにしたレシピが人気でママ層を中心にファンが多数。メディア、雑誌、レシピ本などで活躍中。
・ブログ:ちょりまめ日和レシピブログプロフィール

しょうゆについて詳しく知りたい!

  • しょうゆの種類と使い方
  • おいしさの秘密
  • しょうゆの効用
  • しょうゆマメ知識

しょうゆ情報満載!

企画の詳細と参加方法

今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート

今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート

参加者数 30名
募集期間 2017年3月2日(木) 12:00 ~ 2017年3月8日(水) 12:00
投稿期間 2017年3月23日(木) 12:00 ~ 2017年4月7日(金) 12:00

全22件/1~20件

「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」でしょうゆについて学んできました
  1. 「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」でしょうゆについて学んできました
  2. by なぎるさん
  3. とっても身近だけど、意外と知らないことばかりの「しょうゆ」について、楽しく、おいしく、学んできました。
  4. 2017/04/07 09:33
「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」参加しました♪
  1. 「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」参加しました♪
  2. by しーちゃんさん
  3. しょうゆの奥深さを学べてとても楽しかったです。 ちょりママさんのデモも醤油で魚を洗うという方法を学べ、とても勉強になりました。
  4. 2017/04/07 09:29
大人のためのしょうゆ出張授業
  1. 大人のためのしょうゆ出張授業
  2. by chachamaruさん
  3. 大人のためのしょうゆ出張授業に参加してきました。お醤油作りの工程や魅力を学び、大変興味深い内容で良い勉強になりました。
  4. 2017/04/07 00:49
ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~前編~
  1. ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~前編~
  2. by しぽたんさん
  3. しょうゆ博士の松本さんのお話し、大変気に入りました興味深かったです。これからはしょうゆの使い分けもしたいなぁ。
  4. 2017/04/06 12:45
ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~後編~
  1. ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~後編~
  2. by しぽたんさん
  3. ちょりママさん、素敵な女性でした。彼女の周りにはいつも笑顔がありそう。素敵なレシピのご紹介ありがとうございました。
  4. 2017/04/06 12:43
レシピブログ~ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~
  1. レシピブログ~ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~
  2. by cocoさん
  3. ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました!
  4. 2017/04/05 19:38
*大人のためのしょうゆ出前授業*
  1. *大人のためのしょうゆ出前授業*
  2. by 村越仁美さん
  3. 大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました。 しょうゆ博士による楽しいお醤油についての授業。 ちょりままさんのたのしいお料理デモ♪ 身近なお醤油について学べたことは、すごくためになりました。
  4. 2017/04/04 10:08
ちょりママさんも登場!「しょうゆ出前授業」
  1. ちょりママさんも登場!「しょうゆ出前授業」
  2. by ともままさん
  3. 調味料の基本中の基本 日本人ならしょうゆでしょ でも意外と知らな事が多かった!詳しくやさしく教えて頂きました。そして頭が満たされたらお腹を・・ちょりママさんよりパワーアップされて楽しい料理教室でした。
  4. 2017/04/03 23:49
大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪
  2. by papion7さん
  3. 大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました。ちょりママさんの簡単レシピも是非これからも作りたいと思います
  4. 2017/04/03 08:56
『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加♪
  1. 『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加♪
  2. by 妻ママみかんさん
  3. 日本人の食卓には欠かせない調味料「お醤油」。出前授業で「お醤油」のことをたくさん学び、今後のお料理に是非、役立てたいです。♪
  4. 2017/04/02 16:28
大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪
  2. by りゅうじゅんさん
  3. しょうゆがどんな材料でどんなふうにできているのかとてもわかりやすくて楽しかったです。 ちょりママさんのお料理は簡単なのにおいしくてびっくり!醤油の特性をいかしているのが素晴らしいと思いました
  4. 2017/04/01 10:03
「大人のためのお醤油出前授業」に参加してきました(*^-^*)
  1. 「大人のためのお醤油出前授業」に参加してきました(*^-^*)
  2. by くるみさん
  3. 一番身近な調味料!お醤油のお勉強に行ってきました。
  4. 2017/03/31 12:42
大人のためのしょうゆ出前授業
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by kayleenさん
  3. 味の違うしょうゆを再認識しました。 使い分けしていきたいです。
  4. 2017/03/30 09:03
『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加してきました♪
  1. 『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加してきました♪
  2. by sorakoさん
  3. 先週、レシピブログ×しょうゆ情報センター主催の『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加してきました。 各テーブルに置いてあった5種類の醤油。 白って何?知らないお醤油!
  4. 2017/03/30 08:46
【イベント】ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業
  1. 【イベント】ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by 温泉ソムリエ☆チャペスさん
  3. ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」 に参加させていただきました♪ますますおしょうゆが好きになったイベントでした。
  4. 2017/03/28 12:53
大人のためのしょうゆ出前授業!
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業!
  2. by Misaさん
  3. 大人のためのしょうゆ出前授業!に参加させていただきました。
  4. 2017/03/27 14:13
「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」に参加してきました♪
  1. 「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」に参加してきました♪
  2. by いちさん
  3. レシピブログ様よりご招待を頂きまして、 外苑前アイランドスタジオにて 「大人のためのしょうゆ出前授業」 「ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」 に参加させて頂きました♪
  4. 2017/03/26 17:22
ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業
  1. ちょりママさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by らんまさん
  3. 醤油のイベントに参加してきました。醤油にいろいろな種類があることがわかり、とても勉強になりました
  4. 2017/03/25 17:00
大人のためのしょうゆ出前授業
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by ごんたママさん
  3. 「大人のためのしょうゆ出前授業」に参加してあらためて醤油の力を知りました。
  4. 2017/03/25 14:59
♪ちょりママさんも登場!大人のためのしょうゆ出前授業へ。
  1. ♪ちょりママさんも登場!大人のためのしょうゆ出前授業へ。
  2. by ぷくぞーさん
  3. しょうゆのさらなる魅力を学びました! これから、どんどんしょうゆの出番が増えそうです。
  4. 2017/03/24 19:00
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP