レシピブログ 料理写真教室 開催! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

人気料理雑誌などで活躍中のフォトグラファーさんが伝授!
        全3回 「レシピブログ 料理写真教室」開催
自身で作ったお料理もっとキレイに撮影してブログにアップしたいと思ったことはありませんか?
そんなお料理を愛するレシピブロガーの皆さまに朗報で~す!

このたび、レシピブログでは料理雑誌などの現場で活躍中のプロのフォトグラファーさんを
講師にお迎えし、「レシピブログ 料理写真教室」を開催することになりました!
皆さまからのお申込みお待ちしております♪
お申込み締め切り:9月24日(金)
「レシピブログ 料理写真教室」とは?
オレンジページやレタスクラブなどの人気料理雑誌などをはじめ、様々な現場で活躍中の
プロのフォトグラファーさんが、丁寧にわかりやすくお料理写真の撮影方法を伝授します!

ご自身で作ったお料理をきれいに撮ってブログにアップしたいけど、
なかなか思うように撮れないと感じている方。
カメラの基本的な使い方から、露出や構図のテクニック、スタイリングなどをちょっと工夫することで、
あなたがイメージするような写真が撮れるようになるんですよ~。

あなたのお料理ライフがもっと充実すること間違いなし。たくさんのお申込みお待ちしております!

開催日 (全3回)

第1回~第3回までの連続講座です。午前クラス、午後クラスのいずれかをご選択ください。

日時 A:午前クラス B:午後クラス
第1回目:10月8日(金) 10:30~12:00 13:30~15:00
第2回目:11月12日(金) 10:30~12:00 13:30~15:00
第3回目:12月10日(金) 10:30~12:00 13:30~15:00

受講料 : 9,450円(テキスト代込み)

全3回分の料金となります。
お支払いは開催日前に事前にお振込みいただくかたちとなります。

講師

福原 毅(ふくはら たけし)フォトグラファー

主に広告分野で料理、食品、飲み物の写真を撮っています。料理写真はちょっとしたコツでびっくりするほときれいに撮れます。
写真が日々の生活を楽しくしてくれるお手伝いができたらうれしいです。
オフィシャルサイト:http://www.takeshi-f.com/

福岡 拓(ふくおか たく)フリーランスフォトグラファー

レタスクラブ、きょうの料理など女性実用誌を中心にふんわりとした空気感のある料理写真を撮影。
この秋から文芸誌、小説新潮の表紙写真を担当。おいしい物を食べるのも撮るのも大好き。
オフィシャルサイト:http://www.takufuku.com/

これまでの作品

定員 : 各回 10名

応募者多数の際は抽選となります。

持ち物

・普段使用しているカメラ
その他、取扱説明書、バッテリー、記録メディア(SDカードなど)もお持ちいただけると安心です。
・筆記用具
・撮影したい料理1品
会場での調理はできないため、あらかじめご用意ください。パンやお菓子、ドリンクなど、持ち運びにご負担の少ないものがオススメです。
食器(白の洋食器や和食器など)は会場にご用意していますが、お持込みも可能です。

会場 : レンタルスペース恵比寿

【住所】 東京都渋谷区恵比寿西 1-17-1
【地図】 http://www.rs-ebisu.com/access_map.html
【最寄り駅】  JR 恵比寿駅 東口より 徒歩5分
 地下鉄日比谷線 恵比寿駅 2番出口より 徒歩5分
 東急東横線 代官山駅 東口より 徒歩6分
交通費はご自身でご負担くださいませ。
応募条件
・日本国内にお住まいの方
・当日会場までご自身の交通手段でお越しいただける方
・ブログをお持ちの方でご自身のブログにイベントレポートを掲載して頂ける方
・また、それをレシピブログ上でご紹介しても大丈夫な方
申し込む

☆★応募にはレシピブログへの会員登録が必要です★☆
会員登録はこちらから >>

第一期生の卒業作品
 


tip-top-iceさん
ブログ名「tip-top-iceの よくできました♪」
「「お料理の写真を綺麗に撮るということは そのお料理の一番いい表情を撮るということ。」 食べ物に愛情を持って、ごぼうのおヒゲにも愛しさを感じて(笑) 美しい写真の裏側にはあたたかい心があることを知りました。」
 


Rosyさん
ブログ名「Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~」
「今まで“どうしたら美味しそうに見えるかしら…”と独り悩みながらレンズを向けていました。個性ある写真家の先生に1人1人のカラーを伸ばす温かなご指導を頂き「自分の個性で撮る」ことの面白さを教えて頂きました。」
 


にわとりさん
ブログ名「カメラを持ってふらふらと」
「緊張して伺いましたが、両先生の温かいお人柄で和やかに、楽しく受講することができ、お料理写真を撮るときの、ポイント、プロの心配りを教えていただきました。また、素敵な出会いもありとても感謝しております。」
 


yoriさん
ブログ名「マクロビアン yoriのブログ」
「マクロビのインストラクターになる勉強にとblogを始めた私。写真はコンデジだし、綺麗に撮れないのは仕方ないと諦めてましたが、マニュアル設定、三脚やレフ版を使用するなどのちょっとしたコツが役にたちました!」
 
 
 


souffleさん
ブログ名「c'est si bon ***souffle's happy table***」
「一眼レフを購入してすぐだったので一回目は緊張してばかり。そんなスタートでしたが、和やかな雰囲気の中カメラの楽しさをたっぷり教えていただきました。写真の中に少しだけ夢を♪そんな気もちが芽ばえてきました。」
 


fumieさん
ブログ名「おうちごはん ひとりで、みんなで、」
「ちょっと意識を変えることで、写真がぐーんとよくなる。丁寧に写真を撮ることのイロハを教えて下さり、写真を撮ることがより楽しくなりました。デジタル一眼レフ貯金を始めます♪楽しいレッスン有難うございました。」
 


ワカナさん
ブログ名「ごはんを食べなきゃ頑張れません!」
「先生方に教わったことを意識して写すと何百倍も美味しそうに撮れました!ずっと欲しかった一眼レフカメラも購入しこれからも料理にカメラにと、楽しみながらブログをやりたいです♪参加して良かったです! 」
 


umamikaoriさん
ブログ名「だしのある暮らし」
「初心者の私には贅沢すぎるくらいの講師のお二方のご指導と、終始和やかな雰囲気に、楽しく、かつ真剣に学ばせて頂きました。生徒の皆さんからも大変刺激を受けました。お友達になれたし♪感謝です! 」
 
 
 


nyuさん
ブログ名「Sunny side Living サニーサイドリビング」
「料理写真を撮るポイントや、カメラの使い方、様々なシチュエーションでの撮影方法など丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。一緒に受講されたブロガーの方々のレベルも高く、良い刺激となりました。」
 


太陽SUNさん
ブログ名「太陽SUNさん♪わがやのレシピ♪」
「教室に参加でき感謝しております。独学で学んでいたら、限りなく時間だけを費やしてしまったと思います。限られた回数の中で 料理写真を撮るための大事なことをキチント教えて頂けました!楽しかったです。」
 


コックしろさん
ブログ名「コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ」
「たくさんのコツを教えていただき、写真を撮るのが楽しくなりました。写真の出来にも明らかに変化が!3回でこんなに変わるものなのかと驚いています。気さくな先生方のおかげで、毎回楽しかったのも上達の一因です。」
 


KUNOAさん
ブログ名「くうのむあそぶ」
「室内の料理写真を美味しそうに撮る裏技をたくさん教えていただきました!何よりも一番大事なのは盛りつけから丁寧にするという心構え。本を読んだだけではわからない+αの気持ちをたくさんいただきました。」
 
 
 


ピーチショウさん
ブログ名「えいようちょきん」
「最初は皆さんのレベルの高さに驚いていましたが、自分なりに色々勉強もして少しずつ写真を撮ることが楽しくなりました。最近、ブログを見ている方から『写真が上手になってるね』と言われるのがとても嬉しいです!」
 


momoichigoさん
ブログ名「momoichigoの幸せ探しのレシピ」
「デモでどこに注意して撮るのか、いかに考えて撮るのか、身をもって知ることができ自分が撮った写真に講評をいただけるのが嬉しかったです。また「光の大切さ」を知りこれからの料理写真に活かせたらと思っています。」
 


michioさん
ブログ名「mian-mian」
「3回の写真教室でしたが、すごく勉強になりました!今回教えていただいたことを忘れずにこれからもブログを頑張ります。写真は難しいですが、雰囲気が伝わる写真が撮れたらいいなあと思います。」
 


Junkoさん
ブログ名「フードコーデイネーターが作るやさしい簡単レシピ」
「月1回の3回で3ヶ月ではありましたが、毎回中身の濃い授業で、目から鱗の内容ばかりで、大変充実し楽しく過ごすことができましたこと、先生はじめ、スタッフの皆様にお礼申し上げます。」
 
 

全39件/1~20件

【料理写真教室 最終回】料理写真は旨くなったか?
  1. 【料理写真教室 最終回】料理写真は旨くなったか?
  2. by yoriさん
  3. 大変ためになりました! 遅くなりましたが、最終回のレポートです。
  4. 2010/12/22 09:40
レシピブログ料理写真教室、いよいよ最終回☆
  1. レシピブログ料理写真教室、いよいよ最終回☆
  2. by Rosyさん
  3. 最終回は、卒業写真の講評と初めて目にするブルーライトの使い方etc.… カメラの基礎からアングル、光の扱い方まで、盛り沢山がつまった3回のレッスンでした! これからもいろいろな写真を撮ってゆきたいデス♪
  4. 2010/12/17 16:16
レシピブログ 料理写真教室 最終回&卒業制作写真☆
  1. レシピブログ 料理写真教室 最終回&卒業制作写真☆
  2. by Junko さん
  3. 楽しかった写真教室が最終回を迎えてしまいました~。 福原先生、福岡先生、たくさんのことを 教えていただきまして、ありがとうございました! 基礎から学ぶことができました。 写真を撮るのが、ますます楽しみになりました♪
  4. 2010/12/17 10:48
今日のケーキ(ルージュ.ブラン)
  1. 今日のケーキ(ルージュ.ブラン)
  2. by Junkoさん
  3. 写真教室に行かなかったら....全く変わらなかった私の写真。つくづく写真教室に行って、プロのノウハウを学ぶことができてよかったと思います。またこういう機会を作っていただいた、レシピブログさんに感謝いたします。ありがとうございました。
  4. 2010/12/13 23:29
レシピブログ写真講座最終回
  1. レシピブログ写真講座最終回
  2. by ピーチショウさん
  3. 写真講座での課題で撮った写真を載せています。 講座を受講し始めてからの この3ヶ月で少しは上達できたでしょうか?
  4. 2010/12/13 22:01
レシピブログさん主催♪料理写真教室~12月
  1. レシピブログさん主催♪料理写真教室~12月
  2. by souffleさん
  3. 写真には世界があるのですね。 日常のテーブルに、 少しだけ夢や楽しさを添えた写真。 季節や一日の時間の流れを感じさせる写真。 ステキな瞬間を小さな窓からたくさん見つけていきたいです♪
  4. 2010/12/13 20:11
写真教室、最終回でした(涙)
  1. 写真教室、最終回でした(涙)
  2. by コックしろさん
  3. ついに最終回。 たくさんのことを教えていただき、写真が楽しくなりました。
  4. 2010/12/13 18:24
お料理写真教室 最終回
  1. お料理写真教室 最終回
  2. by 金子文恵さん
  3. あっという間に写真教室も最終回! 最後まで中身の濃い、たのしいレッスンでした。
  4. 2010/12/12 16:58
レシピブログ料理写真教室 最終回
  1. レシピブログ料理写真教室 最終回
  2. by umamikaoriさん
  3. とうとう最終回。 素晴らしい講師の先生方と、ステキな生徒さん方に出会うことが出来、内容の濃い時間を過ごすことができました!レシピブログさんありがとうございました♪
  4. 2010/12/12 11:02
食いしん坊ばんざい♬♫♬・・・レシピブログ料理写真教室最終回
  1. 食いしん坊ばんざい♬♫♬・・・レシピブログ料理写真教室最終回
  2. by くのあさん
  3. とても勉強になりました。これからは教わったテクニックを生かして写真を撮らなければ~^^
  4. 2010/12/12 06:59
料理写真教室×レシピブログ
  1. 料理写真教室×レシピブログ
  2. by ワカナさん
  3. あっという間の3ヶ月でした! でも確実に自分のカメラ技術が伸びました☆ 凄く嬉しくて、声を大にして言いたいです!! 「ありがとうございました~♪」
  4. 2010/12/11 17:43
料理写真教室 3回目  レシピブログ
  1. 料理写真教室 3回目  レシピブログ
  2. by にわとりさん
  3. 最後の料理写真教室でした。残念です。
  4. 2010/12/10 21:24
レシピブログ料理写真教室、2回目
  1. レシピブログ料理写真教室、2回目
  2. by ピーチショウさん
  3. 料理写真を綺麗に撮るって、すご~く大変なことだったのね。 料理写真講座、とっても勉強になります!
  4. 2010/11/18 21:33
お料理写真教室 第2回目
  1. お料理写真教室 第2回目
  2. by 金子文恵さん
  3. 自分の撮った写真について、 プロのカメラマンの先生にコメントをいただける贅沢な時間でした! デジいちがほしくなっちゃった。 笑
  4. 2010/11/18 00:40
Photo Lesson
  1. Photo Lesson
  2. by Mihoさん
  3. レッスンに参加させていただきました。 教わったことをモノにできるよう、がんばります !!
  4. 2010/11/15 23:08
レシピブログさん主催♪料理写真教室~11月
  1. レシピブログさん主催♪料理写真教室~11月
  2. by souffleさん
  3. 楽しく笑いの絶えなかった第二回目の料理写真教室でした。みなさんの素敵な作品、先生からの丁寧なコメントに、時間もたりなくなるほど♪
  4. 2010/11/15 08:44
レシピブログの料理写真教室へ
  1. レシピブログの料理写真教室へ
  2. by コックしろさん
  3. 2回目の料理写真教室。 今回も盛りだくさんな内容でした♪
  4. 2010/11/14 18:44
レシピブログ料理写真教室<第2回>へ♪
  1. レシピブログ料理写真教室<第2回>へ♪
  2. by Rosyさん
  3. 2回目のレッスン、各々の宿題写真への講評からカメラ講座まで盛り沢山です♪
  4. 2010/11/14 10:51
レシピブログ料理写真教室 第2回
  1. レシピブログ料理写真教室 第2回
  2. by umamikaoriさん
  3. レシピブログ料理写真教室 第2回 宿題写真3点のコメントを頂きました! その後デモンストレーションと講義があり・・・ 福岡先生の「箸技」と「笑顔」にも注目!
  4. 2010/11/14 01:48
料理写真教室 第二回目
  1. 料理写真教室 第二回目
  2. by yoriさん
  3. 料理写真教室の2回目です。 いよいよ来月が最終回。
  4. 2010/11/13 23:37
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑レシピブログ 料理写真教室 開催! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP