福岡クッキングアンバサダー☆野菜&果物たっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

福岡クッキングアンバサダーが発信中!福岡・博多ブランドの農産物をおいしく♪野菜&果物たっぷりレシピ JA全農ふくれん レシピブログ
JA全農ふくれんのレシピをみる
JA全農ふくれんで実施中!毎月2回野菜・果物をプレゼント♪
博多なす

アクが少なく、肉質は柔らか。まろやかな口あたりはどんな料理にも合うと評判♪

博多あまおう

全国的に有名な「あまおう」。甘酸っぱさのバランスが良く濃厚な味わい。

博多のトマト

酸味と甘みが絶妙なバランスのトマト。サラダだけでなく炒めものやスープにも。

福岡かんきつ

甘みと酸味のバランスが良く高品質。1年を通して様々な品種を味わえます。

博多アスパラガス

春と夏が出荷ピーク。春芽は甘みが強く、夏芽はシャキシャキとした食感が特徴。

福岡キウイ

糖度の高さにこだわり、果肉がグリーンの品種「ヘイワード」を中心に栽培。

福岡いちじく

甘みがしっかりと詰まって上品な味わいで、ジャムやスイーツの原料にも♪

博多しめじ・えのき

生産量が西日本有数の博多えのきと博多ぶなしめじ。健康食品としても話題に。

福岡かき

福岡県は全国1位の甘柿産地。9月から翌2月頃まで様々な品種が楽しめます。

企画の詳細と参加方法

福岡クッキングアンバサダー☆野菜&果物たっぷりレシピ

福岡クッキングアンバサダー☆野菜&果物たっぷりレシピ

投稿期間 2020年4月8日(水) 12:00 ~ 2021年3月31日(水) 12:00

全329件/1~20件

肌寒かった今朝は、マグカップ1つ&電子レンジで3分の「えのきと豆腐の豆乳スープ」を作って食べました。
  1. 肌寒かった今朝は、マグカップ1つ&電子レンジで3分の「えのきと豆腐の豆乳スープ」を作って食べました。
  2. by decoさん
  3. いつもは春雨で作る豆乳スープを「博多えのき」で作りました。豆腐も入れて、さらに色白&ヘルシー&食べ応えアップ!マグカップ1つ&レンジでできて食感が楽しくてとってもおいしいスープになりました♪
  4. 2020/10/07 06:49
博多なすのピリ辛みそ田楽☆
  1. 博多なすのピリ辛みそ田楽☆
  2. by snow kitchen☆ さん
  3. 博多なすをこんがり焼いてピリ辛味噌をのせました♪香ばしくなったふんわりやわらかなすが味噌とよく合います。ご飯やお酒が進む進む〜^ ^
  4. 2020/04/21 12:14
朝食に◎フライパンで5分「アスパラと卵とベーコンのコンソメチーズ炒め」
  1. 朝食に◎フライパンで5分「アスパラと卵とベーコンのコンソメチーズ炒め」
  2. by decoさん
  3. アスパラガス・卵・ベーコンをフライパンで炒め、コンソメチーズで味付けするだけ。フライパンで5分でできる、朝食にぴったりな一品です。さっと炒めたアスパラは、食感よく甘みもあってとてもおいしいです!
  4. 2020/07/11 06:51
食欲全開!ご飯にめちゃくちゃ合う◎「茄子とひき肉のプルコギ風炒め」
  1. 食欲全開!ご飯にめちゃくちゃ合う◎「茄子とひき肉のプルコギ風炒め」
  2. by decoさん
  3. 博多なすと合いびき肉でプルコギ風の炒め物を作りました。ひき肉だと下ごしらえ不要で炒め時間もあっという間!博多なすはとろ~じゅわ~っとした食感で甘みがあって、ひき肉のうまみたっぷり&プルコギ味のタレがよく馴染んで、ほかほかご飯と相性抜群です♪
  4. 2020/04/29 06:15
ご飯パラパラ♪レタスシャキっ!「豚ひき肉とリーフレタスのガーリックオイスター炒飯」
  1. ご飯パラパラ♪レタスシャキっ!「豚ひき肉とリーフレタスのガーリックオイスター炒飯」
  2. by decoさん
  3. 豚ひき肉・リーフレタス・にんにくで作る、オイスターソース味の炒飯です。レタスは手でちぎるので、切りものはにんにくだけ。簡単お手軽!ご飯はパラパラでレタスはシャキッと、豚肉&オイスターソースのうまみとガーリックの風味で、めちゃうまです!
  4. 2021/03/10 10:04
連休疲れを取ってくれる「豚こまとアスパラガスのちょっとピリ辛味噌炒め」
  1. 連休疲れを取ってくれる「豚こまとアスパラガスのちょっとピリ辛味噌炒め」
  2. by decoさん
  3. 疲労回復効果のある「アスパラガス&豚こま」で作る、味噌味の炒めものです。豚こまを炒めてアスパラを加え、2~3分蒸し焼きにして味付けすれば完成。疲れていてもササっとできます!
  4. 2020/07/29 06:50
食材1つ・電子レンジで4分「茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し」
  1. 食材1つ・電子レンジで4分「茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し」
  2. by decoさん
  3. 博多なすを切って油をまとわせレンチンし、めんつゆに浸すだけ。とても簡単ですが、甘くてじゅわ~とろ~とやわらかい茄子に、柚子胡椒のきいためんつゆ味がよくしみて、おいしい一品になりました♪
  4. 2020/05/05 18:18
箸休めやおつまみに◎「塩もみ茄子のおかか生姜醤油和え」
  1. 箸休めやおつまみに◎「塩もみ茄子のおかか生姜醤油和え」
  2. by decoさん
  3. 博多なすを切って塩もみし、ぎゅっと絞って生姜醤油で味付けしただけ。簡単シンプルですが、とっても色鮮やか&食感のいい一品に仕上がりました♪箸休めやおつまみなどにぴったりです!
  4. 2020/04/25 16:38
ぺろっと食べれちゃう魅惑の美味しさ!うまコク!【なすのバタぽんステーキ】
  1. ぺろっと食べれちゃう魅惑の美味しさ!うまコク!【なすのバタぽんステーキ】
  2. by SHIMAさん
  3. 博多なすの味しみが早いという特徴を生かして、 コクあるバターとさっぱりポン酢のタレが しっかりしみこんだジューシーなナスのステーキに。 ナス1本ペロッと食べれちゃいました。
  4. 2020/04/17 16:38
包丁まな板不要・レタス丸ごと1個ペロリ◎「豚肉とリーフレタスのにんにく塩麹炒め」
  1. 包丁まな板不要・レタス丸ごと1個ペロリ◎「豚肉とリーフレタスのにんにく塩麹炒め」
  2. by decoさん
  3. リーフレタスをまるごと1個使った炒めものです。包丁まな板不要で準備がラクですし、豚肉もレタスも火の通りが早いので、作るのもあっという間!レタス1個ペロリと食べれちゃいます!
  4. 2021/03/26 06:19
コトコト煮物で疲れた胃腸と体をいたわりましょう「鶏肉と里芋としめじのトマト味噌煮込み」
  1. コトコト煮物で疲れた胃腸と体をいたわりましょう「鶏肉と里芋としめじのトマト味噌煮込み」
  2. by decoさん
  3. 朝晩肌寒くなってきたので、ほっこり煮物を作りました。大好きな鶏肉と里芋の組み合わせに、香りよくぷりっと食感よくうまみもたっぷりなしめじを加えて。いつもの煮物をさらにおいしくなりました!
  4. 2020/10/17 06:49
肌寒い日はちょこっと辛みをプラスして◎「きのこのからしマヨ醤油炒め」
  1. 肌寒い日はちょこっと辛みをプラスして◎「きのこのからしマヨ醤油炒め」
  2. by decoさん
  3. マヨネーズでえのきとしめじを炒め、からしと醤油で味付けするだけ。えのきとしめじの食感が楽しくて、コクまろなマヨネーズ、醤油&からしの風味がきいてておいしいです♪
  4. 2020/10/20 08:37
博多な花と高野豆腐のすまし汁☆
  1. 博多な花と高野豆腐のすまし汁☆
  2. by snow kitchen☆ さん
  3. 博多な花と高野豆腐を一緒にすまし汁に♪栄養たっぷり食べ応えも充分です。
  4. 2020/12/19 12:03
レタスまるごと1個ペロリン♪な旨うまヤミツキ中華おかず【
レタスとフワたまオイスター中華炒め】PR
  1. レタスまるごと1個ペロリン♪な旨うまヤミツキ中華おかず【
レタスとフワたまオイスター中華炒め】PR
  2. by SHIMAさん
  3. レタス丸ごと1個ペロ新な旨うまヤミツキ中華おかず!レタスとふんわり卵、旨味溢れるカニカマのオイスターソース 炒め!
  4. 2021/03/10 10:16
あっという間の簡単副菜「きゅうりとアボカドのオイル味噌和え」
  1. あっという間の簡単副菜「きゅうりとアボカドのオイル味噌和え」
  2. by decoさん
  3. きゅうりとアボカドをオイル味噌で和えました。きゅうりはシャキっとみずみずしくアボカドはまったり濃厚で、オイル味噌と相性ぴったり!あっさりしつつコクとまろやかさもあって、いくらでも食べれちゃいます!
  4. 2021/03/26 06:23
簡単バーニャカウダソースで食べる♡蒸し茹でアスパラガス
  1. 簡単バーニャカウダソースで食べる♡蒸し茹でアスパラガス
  2. by decoさん
  3. シンプルに蒸し茹でにしたアスパラガスに、電子レンジで作る簡単バーニャカウダソースをつけていただきました。シャキっと食感で甘みとうまみがぎゅっと詰まったアスパラ&うまみたっぷりのバーニャカウダソースの相性は抜群でした!
  4. 2020/07/11 06:45
丸ごとアスパラ入り♪甘辛つくね☆
  1. 丸ごとアスパラ入り♪甘辛つくね☆
  2. by snow kitchen☆ さん
  3. 丸ごとアスパラガス入りのつくね♪ボリュームたっぷりです!生姜をきかせてたっぷりの薬味と一緒にさっぱりいただきます^ ^ご飯もお酒も進む進む〜
  4. 2020/07/11 15:09
きゅうりとカニカマとメンマのラー油和え
  1. きゅうりとカニカマとメンマのラー油和え
  2. by もりもんさん
  3. 福岡県産きゅうりとカニカマとメンマをラー油で和えました。 あとひくおいしさです。
  4. 2021/03/08 07:35
切って混ぜるだけ|気分スッキリ♪めちゃおいしい◎「トマトとデコポンのはちみつレモンマリネ」
  1. 切って混ぜるだけ|気分スッキリ♪めちゃおいしい◎「トマトとデコポンのはちみつレモンマリネ」
  2. by decoさん
  3. トマトとデコポンを合わせてマリネにしました。切って混ぜるで簡単ですし、日持ちもするのでとっても便利!すき間時間に作り置きしておけば、いつでもおいしいマリネが食べれるし、ほどよい酸味と香りで気分もスッキリします♪
  4. 2021/03/26 06:14
朝食や休日のブランチに◎「トマトカマンベールチーズトースト」←デザートピザ風にしてもおいしいです♡
  1. 朝食や休日のブランチに◎「トマトカマンベールチーズトースト」←デザートピザ風にしてもおいしいです♡
  2. by decoさん
  3. 食パンの上に博多のトマトとカマンベールチーズを乗せてトースターで焼くだけ。超簡単!食パンはカリッとチーズはとろ~り、トマトはじゅわっと甘くて。これだけでも十分おいしいですし、はちみつをかけてもデザートピザっぽくなってこれまためちゃうまです!
  4. 2020/05/11 16:48
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑福岡クッキングアンバサダー☆野菜&果物たっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP