味噌使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

みそ使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート
レシピブログ ひかり味噌 ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ
イベントの様子
イベントの様子

前半は、こだわりの無添加・有機味噌でおなじみの「ひかり味噌」内藤さまによる味噌セミナーです。味噌の原料や種類ごとの特徴、料理例などのお話しをうかがいました。身近な味噌について改めて知ることがたくさん。また、味噌の原料である糀の試食もあり、調味料としての奥深さを実感しました!

ひかり味噌についてくわしくはこちら >>

そして、後半は人気料理研究家高橋善郎さんが登場!味噌を使ったお得意の和食を2品披露いただきました。 1品目は「ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース」。豆腐入りでふんわり。しょうゆや塩を使っていないのに深い味わいで、みそソースとの相性も抜群です。2品目は「みそ秋巻き」。秋鮭やきのこ類を具材にした揚げ春巻きです。液体タイプのこうじみそで調味しているので和風の仕上がりに。高橋さん直伝の味噌使いのポイントもうかがえて、さっそく役立ちそうです。

ちぎり豆腐のハンバーグ円熟みそソース みそ秋巻き
ちぎり豆腐のハンバーグ
円熟みそソース
みそ秋巻き

試食に続く懇親タイムも和気あいあいとした雰囲気で、ひかり味噌のみなさんや高橋さんとトークも弾んでにぎわいました。
これからの料理にヒントもいろいろ、毎日使う味噌について、改めてきちんと知ることができる貴重な機会でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
さっそく、参加レポートが届いています!

原材料にこだわり抜いた「ひかり味噌」の円熟シリーズ

ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 有機栽培大豆、国産米、天日塩を使用。米糀の割合が高く、米糀由来の甘さや風味が味わえます。

無添加 円熟こうじみそ

無添加 円熟こうじみそ 減塩 「無添加 円熟こうじみそ」に比べ25%塩分カット。糀本来の甘さと風味で、減塩であることを感じさせません。

無添加 円熟こうじみそ 減塩

ひかり味噌 円熟こうじみそ<液状タイプ> 使いやすい液状みそタイプのだし入り味噌。化学調味料不使用で糀の風味が際立ちます。

円熟こうじみそ 液状タイプ

無添加・有機にこだわった「ひかり味噌」をもっとみる
毎日の食卓に役立つ味噌レシピ

企画の詳細と参加方法

味噌使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート

味噌使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート

参加者数 30名
募集期間 2016年8月8日(月) 12:00 ~ 2016年8月15日(月) 12:00
投稿期間 2016年8月30日(火) 12:00 ~ 2016年9月13日(火) 12:00
  1. ひとことメッセージ
マリさん
マリさん
毎日職場へお弁当と一緒に味噌玉を持っていっています。発酵食品パワーの秘密を知りたいです!

2016/08/15 07:13

naotomoさん
naotomoさん
是非 参加して 味噌の知識 学びたいと思いました どんな使い方の工夫があるのかも 気になります 家族の事も考えて 無添加味噌 使って 料理してみたいです

2016/08/15 04:30

daikichiさん
daikichiさん
味噌は毎日頻繁に使うので、ぜひこだわったものを使いたいです!今回のセミナーでお味噌や活用方法などいろいろ勉強させて頂き、周りのみんなやSNSで広く伝えていきたいです!さらに美味しいお味噌で、家族を喜ばせられるようになることもちろん目標です!

2016/08/14 20:47

PROUDさん
PROUDさん
毎年味噌を仕込んでいます。1年分は仕込めませんので無くなるとお世話になるのが無添加円熟減塩です。お味噌汁がメインなのでデモがとっても楽しみ。仕込むくらい好きな調味料なのでもっと詳しくなりたいです!

2016/08/13 23:23

ももぶたさん
ももぶたさん
自分で味噌を仕込むのが好きです。食材、特に調味料は特に、出来るだけ天然製法で添加物の無いものを選ぶようしています。無添加でも味に丸みのあるプロの味噌の秘密を学びたいです。

2016/08/13 21:37

mogさん
mogさん
手作りみそを食べてから みそのおいしさに目覚めました。こだわりのみそを選びたいと日ごろから思っていたのでぜひ学びたいです。

2016/08/13 21:04

おうちダイアリーさん
おうちダイアリーさん
味噌は大好きで普段は自分で作っています。
その味噌のことをもっと知れたらいいな。と、思っています。

2016/08/13 17:36

ひめさん
ひめさん
お味噌がだいすきなので、手作り味噌を作ってみたいと思っていました。一応材料を買い揃えたのですが、ぜひ参加して作り方をマスターしたいです!

2016/08/13 13:14

まっつんさん
まっつんさん
お味噌は毎日の生活に欠かせない調味料なので、今回より深く知るためにぜひ参加したいです。

2016/08/13 11:41

kuniteaさん
kuniteaさん
なぜか夏場はこの暑さと湿度の高さからか、お味噌を使う機会がグッと減ってしまうんです。本当は気温関係なく、味噌をもっと食卓に取り入れたいです。そんな思いを持っているので、お味噌についてより深く知って、またお味噌との関わりを深めていきたいです。

2016/08/13 07:48

※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑味噌使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP