ブレンド技が冴える!手作りカレーパウダーでスパイスレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

 
「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心、その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。もっとも歴史の古いスパイスの1つですが、いわゆる「エスニック料理」に欠かせないスパイスです。いつもの野菜炒めに振るだけで新しい味わいに。   すっかりおなじみのウコンです。ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、お料理を黄色く色づける目的で使われることも多いスパイス。カレーに添えるごはんを炊くときに加えてターメリックライスにするのもおすすめです。

GABANミニパッククミン <パウダー>1.4g
 
GABANミニパックターメリック <パウダー>2g
 
英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。しかし辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイス。今ではペパー以上に世界中で広く利用されていて、日本でも古くからおなじみです。   サフラン、バニラに次いで高価なスパイス。カレー料理によく使われるほか、ハンバーグやミートローフなどのひき肉料理によく合います。香りが強いので、少量を隠し味程度に使うだけでバツグンの効果を発揮します。アップルパイなど甘いものにもおすすめです。

GABANミニパックレッドペパー <パウダー>1.7g
 
GABANミニパックカルダモン <パウダー>1.7g
 
香菜とは違った、甘くまろやかで柑橘類を思わせる香りとかすかな辛味をもっています。 クセの少ない風味なので使いやすく、ひき肉料理やカレー、シチューなどによく使われます。またクッキーや焼きりんごなどのスイーツの甘さを引き立てます。   3000年も昔から使われていたスパイスの1つ。西欧では乾燥させた状態で料理よりもスイーツなどの甘い味と組み合わせて使います。肉料理のくさみ消しや、焼き菓子などにさわやかな香りと辛味を添えます。またジンジャーエールなどの飲みものにも使われます。

GABANミニパックコリアンダー <パウダー>1.3g
 
GABANミニパックジンジャー <パウダー>2.2g

3種類のスパイスを使うだけで、本格スパイスカレーがおうちでも、簡単に楽しめます。
奥深い風味と旨みは格別です。
ぜひ、お試しください!

基本の比率をもとに、他のスパイスも加えて、お気に入りの風味にアレンジを楽しんじゃおう!
好きなスパイスは多めに、苦手なものは入れなくてもOK。自分流のブレンドをどんどんお試しください。
   
手作りカレー粉でチキンカレー
ヤミーさん

シンプルなスパイスカレーも、クミンとカルダモンを多めの比率にして、スパイシーで甘い香りのカレーに。
バターチキンカレー
かな姐さん

辛さは控えめでも、奥深い風味が絶妙です。お子さんにもおすすめ本格スパイシーカレーです。
海老とチキンのイタリアンカレー
ミルミル93さん

トマトにチーズ、そして海老とチキンの旨みも加えたイタリアン仕立て。マイルドだけどスパイシーなおいしさです。
   
カレー風味のゴーヤチャンプル♪
うひひさん

いつものおかずも、自分好みのカレーパウダーを入れるだけで、我が家じまんの本格スパイス料理になります。
蒸しにんじんのカレーバター
mariさん

カレーパウダーをつかった時短スパイス料理。クミンを多めにすると、にんじんの甘さがさらに引き立ちます。
ツナカレー味のホットドッグ
とりちゃんマミィさん

いつものツナサラダに、スパイシーなカレー風味はおいしいアクセントになります。忙しい朝食にもぴったりです。
スパイスの役割には「香り付け」、「色付け」、「辛み付け」の3つの機能がございます。素材と合わせて調理すると各々の役割を発揮してくれます。例えば香り付けのカルダモンをコーヒーに入れると、いつもと一味違った風味をお楽しみいただけます。
カレーパウダーはスパイスの集合体です。今回の6種では香り付けにクミン、コリアンダー、カルダモン。色付けにターメリック。辛み付けにレッドペパーとジンジャーを使用してカレーパウダーを構成させることができます。カレーパウダーを作るときはレシピ通り調合して調理するだけでなく、一つ一つスパイスを混ぜる度に香りを嗅がれるとブレンドスパイスの変化を感じていただけると思います。
また、スパイスから作るりカレーには是非チャレンジしてみてください。普段のカレーとは違った香り立ちを実感いただけると思います。
アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には、【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】とご記載の上、参加のミニバナーもお貼りください。ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ。

野菜の甘みたっぷり!
ヘルシーベジカレー

かな姐さん

肉や魚を使わないヘルシーカレー。野菜とお豆のジューシーさと甘み、スパイスの香りが食欲をそそります。
いつものカレーのようでいつものカレーじゃないポークカレー
ヤミーさん

ベストなブレンド比率はクミン3、コリアンダー4!ターメリックを使わないので赤い色ですが、驚くほどインド風なカレー味です。
カレイ・スパイスカレー
筋肉料理人さん

バゲットにカレイのムニエルとスパイシーカレーをのせていただくおしゃれなカレーレシピです。

GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪ そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。

企画の詳細と参加方法

ブレンド技が冴える!手作りカレーパウダーでスパイスレシピ

ブレンド技が冴える!手作りカレーパウダーでスパイスレシピ

参加者数 100名
募集期間 2011年6月1日(水) 12:00 ~ 2011年6月6日(月) 12:00
投稿期間 2011年6月6日(月) 12:00 ~ 2011年7月1日(金) 12:00

モニター商品【ミニパックシリーズ】の中で使ったことのあるものはありますか?

モニター商品【ミニパックシリーズの】中で、使うのが楽しみなものはどのスパイスですか?

モニター商品についてご意見がありましたら、ご自由にお書きください。

ぽにょ助さん
ぽにょ助さん
スパイス類は1瓶買っても賞味期限前に使い切れないことが多いので、ミニパックタイプはいつでも新鮮&風味豊かに使えて便利だと思います。
また、ちょっと味見してみたい場合も、お試し感覚で手軽に買える点がうれしいです。

2011/06/06 10:23

りゅうママさん
りゅうママさん
パッケージに商品の特徴が載っているので購入するときにわかりやすいと思いました

2011/06/06 02:25

makonakoさん
makonakoさん
色々な料理に是非使ってみたいです

2011/06/06 02:12

ひなmamaさん
ひなmamaさん
使ったことがないものばかりでドキドキですが、とても楽しみです☆
いつもとひと味もふた味も違うカレーを作ってみたいです♪
ほかにもいろいろチャレンジしてみようと思います!!

2011/06/05 23:04

CHAKO.Kさん
CHAKO.Kさん
美味しいもの作ってみたいです♪

2011/06/05 21:02

回答一覧へ>>

  1. ひとことメッセージ
ぽにょ助さん
ぽにょ助さん
だいぶ夏らしい気候になってきて、辛い物、刺激のある物が食べたくなります!
そんな時に、カレーはぴったりですね。6種類ものスパイスを使って、自分ならではのオリジナルカレーを作ってみたいです。

2011/06/06 10:23

りゅうママさん
りゅうママさん
使ったことのないスパイスがたくさんセットされているのでいろんな料理に挑戦できそうで楽しみです

2011/06/06 02:25

ひなmamaさん
ひなmamaさん
いつも楽しみにしてます♪
ステキなものばかりでワクワクしちゃいますね☆
スパイスはなかなか使うのが難しいなと思いますが、
お気に入りを見つけると楽しくなるので使わずにはいられないアイテムです(*^-^*)

2011/06/05 23:04

CHAKO.Kさん
CHAKO.Kさん
ちょっとずつ使えるってとっても魅力的です♪

2011/06/05 21:02

銀座OLさん
銀座OLさん
スパイスがたくさんあると気分があがります。自分の好みにあった割合を探して楽しみたいと思います。

2011/06/05 20:27

ひとことメッセージ一覧へ>>

※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑ブレンド技が冴える!手作りカレーパウダーでスパイスレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP