2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

材料2つ♪鶏ごぼうの旨煮

  

  

  

DSC_0277 (2).JPG   

  

明けましておめでとうございます^^

  

お正月はご馳走をたくさん

食べられた方が多かったんじゃないでしょうか?

お雑煮やおせち料理を目の前にすると

なんだか気持ちがシャンとして

また新しい年が始まる がんばろう

お正月やなぁ(*'ω'*)なんて実感が沸きます

 

おせち料理は

いわば日本の代表的な「作りおきおかず」

   

今回はあまり時間がなくて

じっくり仕込めなかったのですが

何とか見た目は良くなりました(笑)

我が家のおせち料理

今年はこんな感じになりましたよ^^

(詳細はブログの方にあります)

  

DSC_0214 (2).JPG

  

DSC_0224 (2).JPG

  

DSC_0183 (3).JPG  

<今年の連載の抱負>

皆さんのお弁当作りのお役に立てるよう

美味しくて簡単な作りおきおかずを

ご紹介していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

    

  

DSC_0266 (2).JPG

それでは2018年最初のレシピは

価格が比較的安定している

ごぼうを使ったおかずです(地味ですが地味に美味しい)

   

きんぴらももちろん美味しいですが

鶏肉との相性も抜群のごぼう

  

甘辛く味付けした鶏ごぼうは

冷めても美味しいのでお弁当に持ってこいです!

  

ごはんに乗せて丼にしてもよし

卵でとじてもよし

小さく切ってお出汁と一緒に炊いて

炊き込みご飯にもアレンジできます^^

多めに作りおきするのもおススメですよ♪

    

  

DSC_0273 (2).JPG  

  

鶏ごぼうの旨煮

  

【2人前】

【冷蔵保存 7日間】

  

鶏もも肉...........................1枚(250g)

ごぼう(太めのもの).....1本

A砂糖・しょう油............各大さじ2

A和風だしの素...............小さじ1/2

A水.................................200ml

みりん.............................大さじ1

ごま油.............................大さじ1

*あれば三つ葉................適量

  

   

  

1 鶏肉は3㎝大に切る。

 ごぼうは5mm厚さ、4㎝長さの斜め切りにし

 水にさっとさらして水気をきる

 (長く水に浸すとごぼうの香りが飛ぶので注意)

   

  

2 フライパンにごま油を入れて中火にかけ

 鶏肉を入れて5分ほど炒め

 ごぼうを加えて全体に油が回るま炒める

  

 

DSC_0247 (3).JPG

  

3 2にAを入れて落し蓋をして弱火~中火で10分ほど煮る

  

  

DSC_0259 (3).JPG  

4 落し蓋を外してみりんを回しかけ

 全体を混ぜながら汁気がなくなり

 照りが出るまで炒める

  

  

DSC_0284 (2).JPG

 

お好みで三つ葉を飾ってくださいね(*^^*)

  

  

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載