2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

夏の定番 ヘルシーゴーヤチャンプルー

  

DSC_0993 (2).JPG  

  

こんばんは^^

   

ゆーママこと松本有美です!

  

  

夏休みに入りましたが、部活、お仕事、塾のお弁当と

なんだかんでいつもと変わらなかったりしますよね

  

小学生はラジオ体操のために

いつもより早起きしなくちゃいけないとか

でも生活リズムが保てるのはありがたいことですね(*^^*)

  

  

夏は食べやすいものや飲み物ばかり飲んでしまいがち

栄養面もしっかり考えたお弁当にしたいところ

  

  

というわけでお肉なしでも美味しい

ゴーヤチャンプルーの作り方をご紹介させて下さいね^^ 

  

  

DSC_0995 (4).JPG

ゴーヤチャンプルー

  

【3~4人分】

 

ゴーヤ.....................1本

木綿豆腐.................1丁

卵............................2個

ごま油....................大さじ2

A顆粒和風だし.........小さじ1

Aしょうゆ................大さじ1

A塩・こしょう.......各少し

Aかつお節...............ひとつかみ

  

  

1 ゴーヤは長さを半分に切り、2mm幅に切る。

 塩(小さじ1/2分量外)をまぶして10分おき水気を拭く。

 豆腐は水切りする。

 卵は溶きほぐしておく。

  

 

2 フライパンにごま油を入れて中火にかけ、

 ゴーヤを加えてしんなりするまで炒め、豆腐をちぎって加え

 5分ほど炒める。

 

 

 

DSC_0982 (2).JPG

  

  

3 2の具材を端に寄せ、空いたところに卵を流し入れ大き目の炒り卵を作る。

  

  

  

  

DSC_0988 (2).JPG   

  

4 Aを加えて全体を混ぜ合わせる。

  

DSC_0996 (3).JPG

<ポイント>

●ゴーヤはしっかり炒めるほど苦みが抑えられます。

お好みの炒め加減にして下さい。

●ゴーヤのたね、ワタはスプーンでこそげ取って下さいね。

●豆腐はキッチンペーパーで包んで、耐熱皿に入れてレンジ600wで3分加熱し、

そのまま水がでるまで数分おきます。

さらにしっかり炒めることで、水分が減り、水の出ないチャンプルーになり、

味も薄くならず、傷みにくくなります。

●冷蔵庫で3日ほど日保ちしますが、水分はしっかり飛ばして下さいね!

●ソーセージや豚肉、スパムなどもお好みで

  

DSC_0062 (4).JPG

 

  

ブログも毎日更新しております(*^^*)

【ゆーママLINE公式ブログ】

https://lineblog.me/yuumama/

 

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載